人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

番外編: ガトー・トリュフ・ショコラ

番外編: ガトー・トリュフ・ショコラ_a0034420_131924.jpgちゃん・りーさんのところで紹介されていた、ガトー・トリュフ・ショコラ。Rは明日帰って来るのだが、パパの両親が甘いものが大好きなのでこれを焼いておこうと思い立った。何と我が家には丸いケーキ型がなかった(!)ので、型を買うところから。作ってから1日~2日した頃がおいしい、とのことだったので、昨日焼いてみた。

レイジーなママは「バターとチョコレートの湯煎」が面倒で電子レンジの「simmer」モードで温めてみたが、これが失敗。バターとチョコレートでは融点が違うんですね~。先にバターだけが溶けてしまい、チョコレートは全く形が崩れず…。仕方なく普通に湯煎をして溶かす。なんだ、結局湯煎するなら最初から湯煎すればよかった、と思っても後の祭り。何となくバターが玉になって浮いていたような気がするのは、先にレンジで熱を加えてしまったからなのかも…。はあぁ、失敗したぁ…。

そして焼き上がり、お皿の上に逆さまにして置いておいたのはいいが、ケーキが冷めて型を持ち上げてみたら…生地が型にしっかり残っていて、ケーキの胴体が真っ二つに分かれてしまったような状態になってしまった。しかも真ん中はへこんでいないどころか、逆さまにしている間にお皿にケーキの上の部分がくっついてしまった。2個ともそうだったので、何かをどこかで間違えたのかも…。とほほ。

あ、もしかしたら30分焼いたところで串を刺してみたらまだ生だったのでもう10分焼いたのが敗因だったのかも。ちゃん・りーさんのレシピによると、焼き上がりはぷるぷるとしている、と書いてあったはず。げっ、ぷるぷるしてなかった。う~ん、これはやっぱり焼きすぎだったのかもしれないなぁ…。

でも生地をちょっと食べてみたらおいしかったので、まぁ、よしとすることにしよう。たとえ失敗していても、パパの両親のために作ったのだという姿勢だけは見せられるから、いいよね?気は心、です(←自己弁護)。

これは濃厚!ガトー・トリュフ・ショコラ
by ciaoyoco | 2005-04-23 01:04
<< Rの重み 番外編: too late >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧