R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:food( 7 )

自分で食べたいの!

このところ、Rのモンスター変身率が高い。特に車の中で泣き叫ばれると、乗っているのは家族にしても、親としては肩身が狭い。車内だけではなく、昨日も今日も買い物中にモンスターに変身。Rはカートを押したいのだが、店内は混んでいて、とてもではないが野放しにはできない状況だった。そこでママがRを抱き上げるとモンスターに。だが昨日はRの大好きなUncle Zがママに代わって抱っこしてくれたら急にご機嫌になった。やれやれ。

ところで日本に来てから、Rは色々なものを自分で食べるようになった。ママひとりだと、どうしてもRに食べさせるよりもママが食べさせる方が多くなってしまうが、姉(Antie H)がフィンガーフードのアイディアをたくさん出してくれて、一気にRの「自分で食べたい」欲が高まったよう。

それから日本に来てから、Rはいくつかの新しい食べものに出会った。シューマイ、ラーメン、ばら肉、カルビ、あさり、たこ、もやし、ロールパン、びわ、グレープフルーツ、巨峰などなど。料理好きの姉とグルメな姉一家のお陰である。日本滞在中にまだまだこれから出会うであろう新しい素材に、Rがどう反応するか楽しみ♪
[PR]
by ciaoyoco | 2004-09-05 20:31 | food

今日のヒット

姉から教わった超簡単リゾットを少しアレンジして、ソーセージとタマネギのリゾットをランチにつくってみた(仕上げにバターとチーズが入って、超おいしい♪)。これがRに大受け。R用には塩気の強いソーセージは除いたが、これをRはぱくぱくぱくぱく。久し振りに大きなお口を開けていた。

さてRのdiaper rush は相変わらず。下痢気味なのも変わりがないので、治りが悪いのかも。明日は少しでもよくなっているといいけど…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-29 13:37 | food

やっぱりジャパニーズ!

以前姉に送ってもらった切干大根を、Rの好きな人参と胡麻を入れて煮た。味見してみると、今ひとつ締まらない味。というのも、袋には調味料は書いてあるものの、分量が書いてなかったのだ。それで適当に調味料を入れたら、何となく間の抜けた味の切干大根になってしまった。

夕食の支度をしていた時Rがお腹を空かせてぴーちくぱーちく言っていたので、時間稼ぎに切干大根を口に入れてみた。すると…食べた!吐き出すことを想定していたのだが、もっともっとと催促するほど気に入ってしまったみたい。やっぱりRは半分ジャパニーズ!
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-25 13:13 | food

この世で一番好きなもの♪

Rのバナナ好きはこの間書いたが、バナナよりも好きなものが出現した!それは何と、シリアルのチェリオ。チェリオを前にすると、バナナなんて目に入らない。あの偉大なバナナ様も影を潜めてしまうのだ。ただのチェリオも好きだが、ミルクをくぐったチェリオがお気に入り。食べる時にちゅうぅとミルクを吸いながら食べるのが好きなよう(汚い)。でもこれ、実はママが好きな食べ方。親子って恐ろしい…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-23 05:10 | food

野菜が好き!2

Yさんの家で素晴らしいランチをご馳走になった上、お土産に家庭菜園のズッキーニまでいただいて帰って来た。ふとRを見ると、口が動いている。何を食べてるんだろう?と思いよくよく見てみると、何とズッキーニを丸齧り!ほんとに野菜が好きなのねぇ、とびっくり。

Rが夕飯を済ませた後、ママの夕食タイム。そしてママのお皿にはミニキャロットが。どうせ噛めないだろうとRにミニキャロット一本を渡すと、丸々一本を口の中に入れてしまった!慌てて掻き出し、それを細かく噛み砕いて口の中に入れると、満足した様子。トータルで3本分くらいは食べてしまったR。ちなみにお皿にはビーフも乗っていたが、こちらには目もくれなかった…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-17 12:48 | food

大きなお口

今朝はあまり食欲のなかったR。でもチェリオ(シリアル)にミルクを入れて食べさせたら、口を大きく開けて別人のよう。いつもママの食べるシリアル(High Fiber Cereal)を少しずつあげてはいたが、これほどシリアルが好きだとは知らなかった。シリアルに入ったミルクもじゅじゅじゅと(汚い)飲んで満足そうな顔をする。シッピーカップに入っているミルクとは違うと思ってるのかな。

そういえばママのつくったプリンを食べる時のRも、これまた大きな口を開ける。今回のプリンは大人バージョン(生クリーム、本物のバニラビーンズ入り)だからおいしいのかな?今日も夕食後にペロリと一個食べてしまった。

食事を食べさせている間にふと思いついてRに握手を教えた。何故か親指が立ってしまうのでそれをママの手の方に倒さないとならないが、何とか形になっている。今週末にパパの両親が来るので、その時までにできるようになっているといいな。明日も練習しようね、R。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-05 12:59 | food

野菜が好き♪

ママに似たのか、Rも野菜と果物が大好き。果物はバナナを筆頭に、桃、りんご、杏、なし、オレンジ、プラム、ぶどうなど何でも食べる。そして果物と同じくらい好きなのが野菜。トマト、ニンジン、タマネギ、セロリ、インゲン、レタス、キュウリ、コーン、グリーンピース、ポテトと何でも食べる。あ、冬には大根、白菜も食べてたっけ。それからグリーンオニオンもピーマンも食べる。

この間はYさんがつくって来てくれたサンドイッチのガーニッシュのきゅうりの飾り(きゅうりの端っこ)を全部食べてしまった。それから一昨日はセロリスティックをしゃぶってしゃぶって、筋だけになるまで食べてしまった。

そして今日はレタス。夕食が冷めるまで、サンドイッチに使った余り(というか白くて硬い部分)で間を持たせようと試しに食べさせてみたのだが、Rはこれにはまってしまって、次から次へへと口に持って行く。お陰でレタスを食べ終わる頃にはしっかり夕食が冷めていて、食べごろになっていた。野菜好きなのはいいことだけれど、繊維が多いということは…。そうか!今気がついたのだが、それでRはう○ちが多いのかもしれない。ちなみに今日も4回だった。とほほ。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-03 12:50 | food


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧