R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:play( 7 )

キャップちゃん

Rが好きなのはキャップ。たとえばRのボディウォッシュのキャップ。たとえば虫よけスプレーのキャップ。たとえばボールペンのキャップ。とにかく何でもキャップを取って、それをなめるのが好き。変なものが好きだなぁと思うけど、これってもしかしたらRくらいの年齢の子に共通のことなのかな?

それから最近気がついたのは、Rはリモコンに形状が似ているものは、何でもテレビに向けてピッとすること。この間はホテルで、ママの櫛をテレビに向けていた。今日は携帯電話をテレビに向けてピッ。可愛い間違いにママは思わず苦笑してしまった。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-23 13:30 | play

バスルームでの楽しみは…

水曜日の朝早く家を出て、パパの勤務するモデストへ。そこで家族が集まってのBBQに参加し、その日はモデストのホテルに泊まり、昨日朝食を食べて帰宅。ホテルへは朝6時に着き、それからパパが仕事をしてBBQが始まる3時ちょっと前にピックアップしてくれるまで、Rとママはふたりで時間を潰さなければならなかった。そこでRが思いついた遊びはバスルームティッシューを引っ張ること。家でもやっていたが、ホテルでは更にすごかった。あっという間にたくさん引き出してしまい、ママはそれを元に戻すのに一苦労。

それから同じくバスルームでの発見。何故かRは、床に落ちたママの髪の毛に興味深々。何とか拾い上げてはそれを観察でもするようにじっくりと見たり触ったりしていた。本当に子どもって変なものに興味を持つんだなぁと妙に感心。そしてRはそれを今日も我が家のバスルームで繰り返していた。とほほ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-21 13:06 | play

大きなプールで

友人の義姉の家にプールがあるということで、その家にお邪魔させてもらった。そのプールがあるという家は Gated Area に建てられていて、エリア内の家はどれも立派な外観。そしてその家の中は…広い!天井が高い!ラグジュアリーな家具や調度品が溢れてる!それに極めつけのプール。それほど大きなプールではないけれど、プールサイドにはBBQ用のコンロなども置かれていて、とてもいい雰囲気。夕方ここでBBQをしながら泳いだら、さぞかし気持ちがいいだろうなぁ、という感じだ。

今日も暑かったので、着いた早々にプールへ。Rが大きなプールに入るのはこれが初めてだったので少し心配していたが、とにかく大喜び!よかったぁ♪やっぱりRは水が好きらしい。あまりにも興奮していて水の中に潜りそうになる場面が何度もあり、ママは終始ひやひやし通しだったけれど、Rはそれはそれは楽しかったよう。Rは30分ほどで上がったけれど、友人がRを見ていてくれたので、ママはそれからまた暫く泳がせてもらった。

Rと同じ歳(4日違い!)のAちゃんとRは、プールサイドで友人が持って来たクラッカーの取り合い。Rはいつも誰かに何かを取られてしまうタイプ。R負けるな~、と心の中で応援していたけれど、Rは諦めが早いらしく、今回もAちゃんにクラッカーを奪われ続けていた。

帰りの車の中でRはお昼寝。帰宅後お風呂に入れ、夕食を食べさせると、すぐにベッドに。相当楽しみ、そして疲れた一日だったのかも。また誘ってもらえるといいね。いい夢見てね♪
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-16 12:12 | play

今日のはやり

Rの今日の遊びは、ペットボトルのふたをボトルに取り付けようという試み。もちろんまだふたを回すことはできないが、キャップはボトルにはめるものだということを理解している証拠。うれしくなった♪今日のRは、これを繰り返したり、プールで遊んだり、おもちゃの車のようなものを押して走り回っていた。車を押すのがへっぴり腰で、不器用なのが却ってとてもかわいく見えた。やっぱり親ばかかな。

そういえば今日はヒヤッとする体験もした。朝、バスルームで三つ編みをしていて、ふとRを見たら、歯垢を取る先の尖ったツールで遊んでいたのだ!旅行用の歯磨きを入れるケースに入れていたのだが、ふたがゆるくて、出てしまったらしい。油断大敵!と、気が引き締まる思いをした。安全には気を使っていたつもりだったけれど、これからも念には念を入れてRを守ろう、と誓った。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-15 12:35 | play

プール #2

昨日Rが異常にプールを楽しんでいたので、友達とその子どもたち(15ヶ月と6ヶ月)を呼んで、子どもたちをプールに入れることにした。何と友達は、子どもたちの水着を新調し、スイミング用のオムツまで持参で来てくれた。…のに!肝心の子どもたちは、水を怖がってか、大泣き。Rだけが水遊びを楽しんでいた。Mさん、Yさん、ごめんね~。散財かけちゃったねぇ…。

せっかく来てくれたのに、Rだけが楽しんでいるのも悪かったので、プールはほどほどにして家の中に。Rは2ヶ月半年上のSちゃんを追い掛け回して、とっても楽しかったよう。もしかしたらRが誰かと「遊んだ」のはこれが初めてかも。Sちゃん、Rと一緒に遊んでくれてどうもありがとう!これからもよろしくね♪
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-14 12:59 | play

プール

今日、ビニールのプールを Target でRのために買った。何しろサクラメントの夏は暑い。今日も最高気温の予想は97度だった(実際には100度以上だったんじゃないの~、と思うほど暑く感じた)。そこで、 Target の近くを通りかかったついでに購入。早速、空気を入れて水をため、2時間ほどして水が温まった頃を見計らってRをプールに入れる。

顔と身体にサンスクリーンを塗り、帽子まで被せて、準備は万端。Rを水につけると…大はしゃぎ!あぁ、買って来てよかったぁ。でもママ(私)は暑くて死にそうな思いをし、10分ほどで断念。2時半くらいだったので、暑すぎたのかも。そこで今度は5時過ぎにもう一度トライしたら、Rは鳥肌が立っていた。…ということで、明日は3時半~4時くらいにチャレンジしてみようと思ってます。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-13 11:39 | play

キッチン

Rはランチボックスなどのプラスティック容器が大好き。これらを収納してあるキャビネットにはまだラッチを取り付けてないので、Rは好きな時に好きなだけ取り出しては遊んでいる。ママ的には散らかって片づけが面倒なのだが、危険なものでもないので、Rの気を紛らすために今のところ好きに遊ばせている。

他のキャビネットの殆どにはラッチがついているので、開けたいのに開けられないとわかると、Rは怒って泣くようになった。プラスティック容器が入っているキャビネットの他にもラッチがついていないキャビネットがあるが、今日そこに冷蔵庫の扉についているマグネットが入っているのを見つけた。

先日はゴミ箱の中に、お風呂に入れるゴムのあひるのおもちゃを発見。この時はたまたま捨てる前に発見したが、Rのおもちゃが時々なくなっているのは、きっと時々ゴミ箱に入れているからだろうなぁ、と思っている。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-11 13:47 | play


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧