R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:development( 11 )

ちっちのサイン?

この一週間ほどのことだが、Rがよく股間に手を当てている。これまではなかったことなので、もしかしたら「ちっち」をしたサイン??と何となく思っていた。そして今日はオムツを替えて5分ほどなのにまた股間に手を当てていたのでオムツをチェックしたら、案の定濡れていた。

Rはちょうど今日で16ヶ月になったばかり。日本で買って来た「オムツはずれブック」によると2~3歳頃からとのことだったので、まだまだ先と思っていた。ということで、これは本当に本に書いてあった「サイン」なのか迷うところだ。

今日義母と電話で話をした時にこのことを言ったら、Rはもうトイレトレーニングを始めてもいい年齢だと言われた。う~ん、本当かなぁ、という疑問はまだあるが、取り敢えず「トレーニングパンツ」なるものをゲットしようかと考え始めたママである。

そういえば今日、初めてRを「おんぶ」した。最初は何が起こるのかわけがわからず泣いていたRも、結果には満足したようで喜んでいた。ただ脚はしっかりママのウエストの辺りに巻きつくのだが(「抱っこ」の成果)、手がまだ短いので落ちるんじゃないかと心配だった。やっぱりおんぶはもう少し先かなぁ?
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-12 11:51 | development

ママの言うこと、わかってる!

成長めざましい最近のRは、靴下もいつの間にか自分で脱ぐようになっていた。それどころか昨日も今日も、「靴下どこかな?」というママの独り言に応えて靴下を持って来た。ママの言うことが大分わかって来たようだ。

それだけに、自分のしたいことをママに止められると怒る、怒る。今日も「クレヨンを齧っちゃ駄目よ」、と釘を刺したら(一昨日、齧ってママに怒られたばかり)、手に持っていたクレヨンを投げ出してふくれてしまった。キッチンではママに、「ゴミ箱の中のものに触っちゃ駄目」と言われて怒っていたっけ。やれやれ…。

話は変わるが最近、Rの新たに生えて来た歯を発見!余り口の中をよく見させてくれないので確証はないのだが、恐らく5本くらい一気に顔を見せそうな勢い。それで何ヶ月か前に機嫌が悪かったのね~。

歯と言えば、ママは最近歯痛に悩まされている。パパが長期出張中の今、誰にもRを預かってもらえないので、泣きたくなる。しくしく。美容院にも行けないし。ぶつぶつ。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-07 11:46 | development

Lots of Firsts.

最近、Rの成長が著しい。一日の間に発見する「Firsts」があまりにもあって、覚え切れないほどだ。

1.記憶力の発達:例えば布を掛けて見えなくしてあっても、その下に隠れている縫いぐるみがいることを覚えている。例えばバナナがキッチンカウンターのどこに置いてあるか覚えていて、「バナナ食べる?」と聞くだけで、バナナの目の前に立っている。ヨーグルトも同様。「ヨーグルト食べる?」と聞くと、もう冷蔵庫の前に立っている。侮れじ、R。

2.言葉の発達:今日は豚さんを表す「ぶーぶー」をはっきりと言った。あんぱんまんも、「あんまん」に近いが、「あんぱんまん」と言おうとしていることは確か。更に今朝、Rに「クラッカー食べる?」と聞いたら、顔がぱぁっとして、ママについてキッチンに来た。

3.選択力(?)の発達:最近、大好きなものとその次に好きなものを選別する術を覚えた。例えば大好きなチェリオともっと大好きなレーズン→レーズンだけを食べて、チェリオは残す…。例えば大好きなおにぎりとそれにくっついているもっと大好きな海苔→海苔を剥がして、海苔だけを食べる…。

4.食欲の発達(?):昨日から急にRの食欲が増進したような気がする。一回、一回の量はそんなに変わっていないと思うが、間食の量が増えた。

5.意思表示の発達:これは食事の時に限られているが、何かをもう食べたくない時は、はっきりと首を横に振って「いやいや」をするようになった。これ、わかりやすくて、ママには嬉しい。口に入れて、吐き出されるよりまし♪

…とまぁ、最近のRの成長は色々な意味で目覚しい。日本の育児雑誌によると、1歳でもう殆どママの言っていることをわかっているとか…。う~ん、ママもRのいいお手本になるように、言葉遣いには今後気をつけよう(と思う)。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-05 12:28 | development

言語の発達

最近、Rの語彙が増えたような気がする。というよりも、繰り返して言える言葉が増えたような…。日本にいる間に、はっきりと「バイバイ」と「ママ」、「ナイナイ(おやすみ)」を言った。昨日は「おめめ(目)」とママの後について言い、今日はビデオで狸が出てきたのでママが「ぽんぽん」と言ったらそれらしき言葉を発した。きっと耳がよくなって来ているんだろうな。

言語の発達と言えば、Rは完全にうさぎを理解しているよう。おむつについていたうさぎは日本でも指差していたが、今日は着ていた服に付いていたうさぎを指指していた。でも犬と猫はまだ時々ごちゃごちゃになってしまうみたい。きっとうさぎは耳が長いからわかり易いんだろうなぁ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-09-29 11:53 | development

最近気が付いたこと

Rの成長について、最近気が付いたことをいくつか書いてみる。

1. ママの言っていることが何やらわかっているらしい。
  一昨日、Rに言った。「ママに緑のボールをちょうだい」→緑のボールをくれた。
  「ママにオレンジのボールをちょうだい」→オレンジのボールをくれた。

2. ある特定のものの使い道がわかっているらしい。
  ・Rのカーシートのバックルを閉めようとしている。
  ・鍵を鍵穴に持って行こうとする。
  ・ナプキンを口へ持って行って拭こうとする。
  ・(変な話ですが)ママがちーちーする時に、バスルームティッシューをママの股の間に入れようとする。

こういうところをみると、Rがいかに成長しているかわかる。それから一昨日くらいから、ペーパーナプキンを使って、テーブルを拭こうとしたりしているRも発見!フォークやスプーンの使い方も随分上手くなったし、次はオムツ外れかと思ってしまうのは、いくらなんでもa0034420_12251262.jpg気が早いんでしょうねぇ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-09-25 12:19 | development

成長の証

今日はRの成長を感じるふたつのことが起こった。

その1。Rが初めて、スタッキングするおもちゃを完成させた。これは軸が上に行く程細くなっているもので、下のピースは穴が大きくて、上に行く程穴が小さくなっている。つまり上の方のピースを先に入れてしまうと、下の方のピースが入れられない(つまり完成できない)。つまり、考えないと完成できないおもちゃなのだが、これを今日Rは、一応考えて完成させることができた。拍手~♪

その2。Trader Joe's でもらった風船。これについていたリボンをたぐって、風船を自分の手の届く所まで引き降ろすことができた。何かを「たぐる」なんて、初めての芸当(?)。Rは着実に成長しているぞ。

ところで心配していたdiaper rush。下痢が収まったからか、今日はだいぶよくなった。明日には完治しているといいけど…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-30 12:56 | development

サンダルが履きたい!

パパの歯医者さんのアポに付き合って、3人で一緒に歯医者さんへ。待合室には5ヶ月の女の子がいて、Rがいかに大きくなったかを実感した。9ヶ月前のRはこんなに赤ちゃんっぽかったかなぁ、と何だか信じられない気持ちでいっぱいだった。

帰宅途中Rが咳き込んでいたが、実は少量ながらも戻してしまっていたことが発覚。歯医者さんで食べさせたマフィンが、服についていた。風邪でもひいたのかな、とちょっと心配。

ところで今日はRが自分のサンダルを履こうとしている場面を目撃。もちろん自分では履けなかったけれど、何だかまたしてもママは嬉しくなってしまった♪
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-14 12:22 | development

階段を上り下り

朝からパパの両親が中心となって家の壁を塗り始めた。その間Rはサンダルを履いてバックヤードをとことことことこ。そしてなんと、家からバックヤードに出るための2段の階段を、ぎこちないながらも上り下りできるようになった。そしてママは目撃しなかったが、Rは音楽に合わせて足でステップを踏んでいたそうだ。ほんとに毎日のように新しいことができるようになるR。ママは成長の早さにびっくりするばかりだなぁ。

さて午後からはパパの従妹の家で、プール&BBQ。Rはパパに任せして、ママはしっかり水中バレーボールを楽しませてもらった。そしてBBQは、珍しくシーフード(サーモン、シュリンプ2種)ありで、おいしく楽しく過ごせた。

Rはディナーの後、小さなプールでまた大はしゃぎした。実はそのプールに入っている水は汚かったので、ママ的には触らないで欲しかったのだが、水好きのR、見境もなく両手、両足を突っ込んでいた。そしてそんなRを見たパパのいとこの子どもたちも、Rの真似をしてぱちゃぱちゃ。結局おむつまでずぶ濡れになったR。もう一度着替えさせることになってしまった。でもRが楽しんでくれたみたいなので、よしとしよう。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-09 14:52 | development

いないいないばあ!

昨日から、Rは「いないいないばあ」の「いないいない」の部分も言うようになった。完璧に「いないいない」とは言えないものの、感じはつかんでいる。今日も「いないいないばあ」を散々繰り返しては笑っていた。本当にこの頃、毎日のように進歩が見えて嬉しいなぁ。

さて今日は、パパが歯医者さんのアポのために仕事をお休みした。Rはパパと恒例(?)のお昼寝をして、満足な様子。そして夕方パパの伯父さんが突然訪ねて来て、お土産のバナナシェイクに大喜び。実はこれ、Rの夕ご飯が終わった後のことで、この後またママはRの歯を磨く羽目に。ほんとにパパはいつもママの仕事を増やしているよなぁ。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-31 13:08 | development

Nana と一緒

義理の母が、こちらに用事があったついでに泊まりに来てくれた。ママが夕食の準備をする間お婆ちゃんに遊んでもらってRはご機嫌、ママもちょっとだけ楽させてもらった。ところが最近午後のお昼寝をしないRは、夕飯の時を狙ったように不機嫌に。こんなに疲れるまで起きてるからだよ~。

さて一昨日くらいからだが、私が指をパチンと鳴らすのを見て、Rがその動作を真似するようになった。それから驚いたのが、ボトルのキャップを渡すとキャップをボトルの口に持って行くこと、TVのリモコンを渡すとTVにリモコンを向けて変化が起こるのを期待している様子を見せること。それからこれは私は見なかったのだが、義母がRに鍵を渡すと、ドアのロックの所へそれを持って行こうとしたらしい。つまり、鍵の何たるかがわかっているようなのだ!

それからこれもママは聞かなかったけど、義母曰く、Rは「ナイナイ(お休み?)」と言ったそうだ。そういえば最近、簡単な語は随分真似をできるようになったような気がする。明日はどんな言葉に挑戦するのかな、と、またひとつママの楽しみが増えた♪
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-25 14:00 | development


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧