R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2004年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いないいないばあ!

昨日から、Rは「いないいないばあ」の「いないいない」の部分も言うようになった。完璧に「いないいない」とは言えないものの、感じはつかんでいる。今日も「いないいないばあ」を散々繰り返しては笑っていた。本当にこの頃、毎日のように進歩が見えて嬉しいなぁ。

さて今日は、パパが歯医者さんのアポのために仕事をお休みした。Rはパパと恒例(?)のお昼寝をして、満足な様子。そして夕方パパの伯父さんが突然訪ねて来て、お土産のバナナシェイクに大喜び。実はこれ、Rの夕ご飯が終わった後のことで、この後またママはRの歯を磨く羽目に。ほんとにパパはいつもママの仕事を増やしているよなぁ。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-31 13:08 | development

やっぱり teething?

昨日う○ちをしなかったR、起きたらしっかりしていた。起きてからしたと思いたいが、もしかしたら寝ている間にしたのかな?だとしたらかわいそうなことをしたなぁ。それにしても今日は4回もう○ちをしたR。決して珍しくはない回数だけれど、やっぱりオムツを替えるたびにしているとママは辛い…。

ジムでも機嫌が悪かったらしいR。やっぱり歯が生えてきているのかもしれないな。そういえば今日は心なしか食欲もいつもより(更に)なかったような気がする。暑さは少し落ち着いたけれど、やっぱり今ひとつ本調子じゃないのかもしれない。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-30 12:52

サンフランシスコで大はしゃぎ!

友人のL夫妻がサンフランシスコへ行くのに、私とRを誘ってくれた。Rは目にするもの全てが目新しく、どこへ行っても大興奮!サンフランシスコはそれはそれは寒かったけれど、公園に行ってブランコに乗ったり、滑り台ですべったりして、大はしゃぎ。ママも喜んでいるRを見ているだけで幸せな気分になった。

夕食を食べ、中華マーケットで買い物をして帰ったら、11時近く。帰りは車の中で寝ていたR、家に着いた途端に目を覚ました。でもオムツを替えてベッドに入れたら、くたっと寝てしまった。相当興奮して、疲れたんだろうなぁ。

そういえばR、今日は珍しくう○ちをしなかった。子ども心に緊張していたのかも。う○ちをしなかったのは、生まれてから2度目。明日モンスターう○ちをしないといいけど…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-30 04:39

相変わらずご機嫌斜めちゃん

昨日はパパがお休みを取ったので、丸二日パパと一緒にいたR。ママが夕食の支度をする間もずっとパパに構ってもらって、寝るのも一緒。そして今日、突然ママとふたりきりに戻った。またモンスターに変身し、気が狂ったように泣き叫ぶR。とにかく一日中抱っこで疲れ切ってしまったママ(Rの涙を止めるにはこれしかないから)。

それでも日に何回かは満面の笑顔を見ることができた。最近のRのお気に入りはトイレットペーパーを延々と引っ張ることと、かくれんぼ。それからお腹をボールでくるくるとマッサージするようにすると声を上げて笑う。たとえほんの一瞬でもこういうかわいい姿を見ると、モンスターに変身してもいとおしいと思えるから不思議。

そういえば、一昨日あたりから全身にできていた薄い湿疹が、殆どなくなってきた。もしかしたらただの汗疹だったのかな。明日は機嫌がよくなっていますように。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-28 12:38

モンスターな一日

パパの職場(モデスト)で家族の集いのようなものがあり、Rと3人でモデストへ行った。Rは次々に目に飛び込んで来るものに目を奪われ、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。途中パパからドーナツももらい、ますますご機嫌に。ところが席に着くと、当然のことながら動きが制限されるため、声を上げたり暴れたりし出した。ということで私は席を立ち、Rをなだめすかすためにずっと抱っこで室内を歩き回る。

Rはいつも大抵12時前にお昼寝をするのだが、興奮していて眠れなかったのもあって、その後ますます不機嫌に。Rのお気に入りの熊のぬいぐるみと一緒に抱っこしてやっと眠りに就かせると、何とRは2時間近くもお昼寝をした。

ところが帰宅途中モンスターに変身。家に着く頃には泣き声が叫び声に。そして家に着いてお風呂に入れ、ご飯を食べさせ、パパと一緒にお昼寝をした後もまだ不機嫌。そして夜、パパに寝かしつけてもらっていたにも拘らず、Rは泣き叫んでいた。こういう日もあるのね~。はぁ、ほんとに疲れた1日だった。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-27 00:19

Nana と一緒

義理の母が、こちらに用事があったついでに泊まりに来てくれた。ママが夕食の準備をする間お婆ちゃんに遊んでもらってRはご機嫌、ママもちょっとだけ楽させてもらった。ところが最近午後のお昼寝をしないRは、夕飯の時を狙ったように不機嫌に。こんなに疲れるまで起きてるからだよ~。

さて一昨日くらいからだが、私が指をパチンと鳴らすのを見て、Rがその動作を真似するようになった。それから驚いたのが、ボトルのキャップを渡すとキャップをボトルの口に持って行くこと、TVのリモコンを渡すとTVにリモコンを向けて変化が起こるのを期待している様子を見せること。それからこれは私は見なかったのだが、義母がRに鍵を渡すと、ドアのロックの所へそれを持って行こうとしたらしい。つまり、鍵の何たるかがわかっているようなのだ!

それからこれもママは聞かなかったけど、義母曰く、Rは「ナイナイ(お休み?)」と言ったそうだ。そういえば最近、簡単な語は随分真似をできるようになったような気がする。明日はどんな言葉に挑戦するのかな、と、またひとつママの楽しみが増えた♪
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-25 14:00 | development

そしてやっと火照りが落ち着いた

今朝1時頃、またしてもRの泣き声で目が覚めた。身体のほてりをチェックすると、また熱い。熱を測るとまた泣くので、100度くらいと検討をつけ、水を飲ませて添い寝した。するとRはすぐに夢の中へ。ところがママは目が冴えてしまい、これから2時間も悶々とすごすことになる。ゲスト用の大きなベッドで寝ていたため、Rを置いてPCに向かうわけにもいかず、ただひたすら眠くなるのを待っていた。

今日もほてりがひどいようだったらお医者さんに電話してみようと思っていたのだが、朝起きると機嫌もよく、熱も少し引いたようなので、峠が去ったのだろう。あぁ、よかった~。

友人と話していたら、彼女の子ども(Rよりも4日お姉さん)もRと同じように身体のほてりがあるとのこと。それにいつもよりもよく眠る…なるほど、そういえばRも最近、夜は14時間くらい寝ている。やはり疲れを回復するために身体が睡眠を要求しているのかもしれない。

ところで今日のRの「いないいないばあ」は、広告を使って顔を隠し「ばあ!」とやるものだった。う~ん、かわいい、R!やっぱりRはママの宝物!
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-24 11:41 | health

そしてまだ身体のほてりが

今朝2:30頃、Rの泣き声で目を覚ました。触ってみると…暑い!熱を測ると101.9度!セルシウスでは何度かはわからないが、熱が高いことだけは確か。慌てて水を飲ませ、タイレノールを飲ませ、次に氷のチップもしゃぶらせる。シッピーカップと ice bag を持ってRの部屋のゲスト用のベッドで添い寝しながら、 ice bag をRに当ててみる。しかしRはその袋で遊んでいた…xxx。まぁ、遊んでるくらいだから、そんなに心配することもないだろう、と思って再び眠りについた。

珍しく9時半近くまで寝たR。機嫌はいいようで、笑っている。よかった。だが身体を触ってみるとまだ暑い。熱を測ると100.1度。今日はジムはお休みにすることにする。だがタイレノールがもうなくなってしまったので、出掛けなければならない。暑くならないうちに、と思って慌てて出掛けてみたが、外出中、始終Rは上機嫌。あれ、治ったかな?と思って身体を触ってみたら、もうほてりが引いていた。よかった。

…と思ったのも束の間。今日は家のクーラーが効かず、家の中が余りにも暑かったので、クーラーの効いたジムへ連れて行くことに。ところが、30分ほどで呼び出しが掛かる。Rがヒステリックに泣いていた、というのだ。ということで、ワークアウトはここで切り上げ、家に戻る。抱っこすると身体のほてりが戻っている。う~ん、と迷った挙句、汗もかいたことなので、ぬる~いお風呂に入れてみた。すると気持ちも落ち着き、その後いつもよりも更に少ない夕食をとった後、ベッドに入った。

今日は昨日よりも活発だったし、食欲も昨日よりは復活したので多分風邪とかではなく、単に暑さのせいなのだろう。今日はRにパジャマを着せないで寝かせている。今夜は起きないといいけど…。
a0034420_114353.jpg

[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-23 11:45 | health

初めての寝言と身体のほてり

Rが昨夜、初めて寝言を言った。少なくとも私の知っている限りでは、だが。もちろん起きていても意味のあることを言わないのだから、寝言もしかり。でも何となく大人に一歩近づいてきたような気がして(大袈裟)妙に嬉しくなった。

ところで今朝4時頃、Rの身体が妙に熱いことに気が付いた。慌ててパジャマを脱がせてみたが、なかなかほてりは冷めない。水を飲ませようとしてもあまり飲まず、でも機嫌は悪くないので取り敢えずタイレノールを飲ませ、また寝かしつけた。

朝起きると身体のほてりは少しおさまっていたが、心配だったので再びタイレノールを与える。心なしか食欲もなく、大好きなバナナでさえ、あまり食べなかった。今日は用事で2回外出したが、帰宅する度に汗をたっぷりかき身体も熱く感じたので、家にいる間はオムツ一枚にして様子をみることに。

2度目の外出から戻ると、明らかに身体のほてりがひどくなっていたので、水をたくさん飲ませ、シャーベットを食べさせ、そしてぬるいお風呂に入れた。これで少しほてりは引いたが心配だったのでもう一度タイレノールを飲ませて寝かしつけた。あぁ、心配だぁ。何でもないといいけど。今日は夜中に何度かチェックしてみようと思う。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-22 11:35 | health

成長してるぞ

Rが初めて自分の顔を手の平で隠し、それから手を離して「ばあ」と言った。そう、これは立派な「いないいないばあ」。はぁ、成長したものだなぁ。それから今日は「Cat」もどき(?)も言った。そして今は何かを指差して歩き回っている。最近では自分で持ったボールを床にぽとんと落としたり、そういえばこの間は自分でシールを貼れたっけ。

意外にもまだできないのが、片足立ち。ママにつかまり立ちができるようになったら、着替えがうんと楽になるのになぁ…。ま、きっとある日気が付いたらできるようになってるんだろうなぁ。ふふふ、育児の楽しみはこういうところにあるのかも。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-07-21 13:33 | development


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧