R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2004年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

成長の証

今日はRの成長を感じるふたつのことが起こった。

その1。Rが初めて、スタッキングするおもちゃを完成させた。これは軸が上に行く程細くなっているもので、下のピースは穴が大きくて、上に行く程穴が小さくなっている。つまり上の方のピースを先に入れてしまうと、下の方のピースが入れられない(つまり完成できない)。つまり、考えないと完成できないおもちゃなのだが、これを今日Rは、一応考えて完成させることができた。拍手~♪

その2。Trader Joe's でもらった風船。これについていたリボンをたぐって、風船を自分の手の届く所まで引き降ろすことができた。何かを「たぐる」なんて、初めての芸当(?)。Rは着実に成長しているぞ。

ところで心配していたdiaper rush。下痢が収まったからか、今日はだいぶよくなった。明日には完治しているといいけど…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-30 12:56 | development

今日のヒット

姉から教わった超簡単リゾットを少しアレンジして、ソーセージとタマネギのリゾットをランチにつくってみた(仕上げにバターとチーズが入って、超おいしい♪)。これがRに大受け。R用には塩気の強いソーセージは除いたが、これをRはぱくぱくぱくぱく。久し振りに大きなお口を開けていた。

さてRのdiaper rush は相変わらず。下痢気味なのも変わりがないので、治りが悪いのかも。明日は少しでもよくなっているといいけど…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-29 13:37 | food

diaper rush

2~3日前からRのおしりが赤い。いわゆる diaper rush なのだが、そういえば最近、Rはちょっとお腹が緩い。しかもう○ちの回数が多いので、どうしても真っ赤になってしまうのだろう。そういえば昨日はまた記録的なモンスターう○ちをした。繊維が多すぎる食事をしてるのかなぁ?Rは野菜が好きだからと、野菜が多くなっているのかも。少しメニューを見直してみようかな。

さて今日は、ママとRの足の大きさを比較した。するとRは大喜びで、何度も何度もママの足の裏に自分の足の裏を合わせていた。こんな単純なことでこんなに喜んでくれるなんて、やっぱりRは超かわいい!
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-28 12:19 | health

壊れゆくものたち

Rがこれまでに壊したもの。最初は電卓。床に落として遊んでいて電池が外れてしまったのでそれを直そうとしたらはんだ付けされていたコードが取れてしまった。まぁ、ダラーストアーで買ったものだからいいんだけど…。

二つ目はママの鏡。これも床に落とした拍子に鏡が本体から取れてしまった。これはスーパーグルーでくっつけたら元に戻った。

そして三つ目は、リビングルームにあるビデオデッキ。昨日ビデオを入れようとしたが、ビデオが中に入って行かない。DVDはあるけれど、まだ圧倒的にビデオの方が多いのでこれはちょっとショック。まぁ、いざとなったらテレビデオがあるのだけれど…。

これからもますます色々なものが壊れていくのだろうけど、ママも通って来た道。あんまりRを怒れないなぁ。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-27 11:05

やっぱりジャパニーズ!

以前姉に送ってもらった切干大根を、Rの好きな人参と胡麻を入れて煮た。味見してみると、今ひとつ締まらない味。というのも、袋には調味料は書いてあるものの、分量が書いてなかったのだ。それで適当に調味料を入れたら、何となく間の抜けた味の切干大根になってしまった。

夕食の支度をしていた時Rがお腹を空かせてぴーちくぱーちく言っていたので、時間稼ぎに切干大根を口に入れてみた。すると…食べた!吐き出すことを想定していたのだが、もっともっとと催促するほど気に入ってしまったみたい。やっぱりRは半分ジャパニーズ!
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-25 13:13 | food

泣かないでぇ。

今朝Rとジムへ行った。ワークアウトを終えてRをピックアップに行くとママに駆け寄って来たが、いざ帰る段になると、キッズケアのスタッフと別れたくなくて号泣。Rがママとパパ以外の人と別れたくなくて泣いたのはこれが初めて。ママよりもスタッフと一緒にいたいの、とママが泣きたくなってしまった。これって、ママの焼きもちかなぁ?
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-24 14:17

キャップちゃん

Rが好きなのはキャップ。たとえばRのボディウォッシュのキャップ。たとえば虫よけスプレーのキャップ。たとえばボールペンのキャップ。とにかく何でもキャップを取って、それをなめるのが好き。変なものが好きだなぁと思うけど、これってもしかしたらRくらいの年齢の子に共通のことなのかな?

それから最近気がついたのは、Rはリモコンに形状が似ているものは、何でもテレビに向けてピッとすること。この間はホテルで、ママの櫛をテレビに向けていた。今日は携帯電話をテレビに向けてピッ。可愛い間違いにママは思わず苦笑してしまった。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-23 13:30 | play

この世で一番好きなもの♪

Rのバナナ好きはこの間書いたが、バナナよりも好きなものが出現した!それは何と、シリアルのチェリオ。チェリオを前にすると、バナナなんて目に入らない。あの偉大なバナナ様も影を潜めてしまうのだ。ただのチェリオも好きだが、ミルクをくぐったチェリオがお気に入り。食べる時にちゅうぅとミルクを吸いながら食べるのが好きなよう(汚い)。でもこれ、実はママが好きな食べ方。親子って恐ろしい…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-23 05:10 | food

バスルームでの楽しみは…

水曜日の朝早く家を出て、パパの勤務するモデストへ。そこで家族が集まってのBBQに参加し、その日はモデストのホテルに泊まり、昨日朝食を食べて帰宅。ホテルへは朝6時に着き、それからパパが仕事をしてBBQが始まる3時ちょっと前にピックアップしてくれるまで、Rとママはふたりで時間を潰さなければならなかった。そこでRが思いついた遊びはバスルームティッシューを引っ張ること。家でもやっていたが、ホテルでは更にすごかった。あっという間にたくさん引き出してしまい、ママはそれを元に戻すのに一苦労。

それから同じくバスルームでの発見。何故かRは、床に落ちたママの髪の毛に興味深々。何とか拾い上げてはそれを観察でもするようにじっくりと見たり触ったりしていた。本当に子どもって変なものに興味を持つんだなぁと妙に感心。そしてRはそれを今日も我が家のバスルームで繰り返していた。とほほ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-21 13:06 | play

公園で元気!

午前中にYさんと娘のMちゃん、それからもうひとりのYさんと公園へ行った。暑かったが、木陰に入ると、涼しいくらいの陽気。Rとママは追い駆けっこをしたり、滑り台を滑ったりと、とても楽しい一時を過ごすことができた。Yさん、誘ってくれて有難う♪

Rの風邪(?)はよくなってきているようだが、まだ鼻がじゅるじゅる。鼻の下の赤みは取れて来たので、出る量は減って来ているのかな。早く元気なRに戻ってね。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-08-18 14:01


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧