R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2004年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

「ごめんね」

Rは今日も引き続き下痢気味。ゆるゆるなので午後に一回洩れ、ママを打ちのめした。でも鼻のぐずぐずは回復に向かっているし、下痢も少しずつよくなってきている=おむつ被れも回復に。もう少しだ!と自分を励ますママ。

話は変わるが先日からRが使うようになった「もっと」というベイビーサイン。昨日はレストランで、グラスに入った水を飲みたくて使った。今日はバナナを「もっとちょうだい」と、このサインを。

そして今日は初めてRに「ごめんね」のサイン(こぶしを頭に2回軽くあてる)をさせた。専らママが謝る時に使っていたが、今日はRが何かママがいけないと言ったこと(たくさんあって、何だったか忘れた)をした時にRの指を丸めて、頭にごちごちとさせた。でもまだ「謝る」ということを理解できていないので、これは意外と使うのが難しいサインかもしれないと気が付いた。まぁ、気長に行こう、と思う。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-31 12:25

番外編・ママの独り言

昨日、一昨日とRがあまりにも泣くのでいらいらして、日記にママの悩みを告白(?)した。すると色々な方から励ましのコメントが!本当にありがとうございました(うるうる…)。今朝はRに朝食を吐き捨てられて、激怒したママ!でも午後は、いつもよりもお昼寝が長かったからか、友人の家に遊びに行かせていただいたからか、いつもよりもご機嫌だったR。ママのイライラもすっかり解消しました。やっぱりRといつもふたりきりで家に閉じこもっているのがいけないんだろうなぁ、と反省。

そういえば昨日の夜、少しだが戻してしまっていたR。ここのところ食欲もあまりないし、下痢もしている。相変わらず鼻もぐずぐずしている。これが、Rが不機嫌な理由なのかもしれない。でも昼間は活発に動いているので、心配はないとは思うのだが…。

今日は友人宅でリラックスさせてもらったので、ちょっとだけエネルギー回復。明日はRに泣かれても、少しは我慢できそうな気がしている(ほんとかぁ!?)。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-30 14:25

ふたり遊び

今日はVさんからお誘いを受けて、午後からお邪魔させていただいた。Vさんの娘のAちゃんは生まれが4日違い。2週間前にふたりが遊びに来てくれた時にはあまり上手にふたりで遊ぶことはできなかったが、今日はふたりで基本的にはおとなしく(時々、Rが号泣)遊んでいた。Rよりも背が高く、力も強いAちゃんにおやつを取られては泣き、押されて倒れては泣いていたR。でもAちゃん(と、Aちゃんのおもちゃ)と遊んだのがよっぽど楽しかったらしく、昨日までのめそめそ泣きは全くしなかった。

ご主人が帰宅する前に帰るつもりでいたら、夕食を是非一緒にと誘われて、5人で近くの日本食レストランで食事をして帰宅。家に着いたのは8時ちょっと過ぎだったので、Rは車の中で寝ていると思ったら、興奮していたのか、しっかり起きていた。でも歯磨き、着替え等を済ませてベッドへ連れて行くと、こてん。今日はよっぽど楽しかったのね、R。また遊びに行かせていただこうね。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-30 14:08

進路変更

昨日に引き続き、泣いてばかりいたR。食欲も相変わらずなければ下痢も治らず、お昼寝も殆どしなかった。…ということでママは今日も一日中いらいら。「あの頃は大変だったなぁ~」と振り返り、懐かしいと思える日が待ち遠しい。

さて昨日は初めておもちゃのバイクで床を蹴って進むことの(昨日は書き忘れたが後進も)できたRだが、今日は同じバイクで「進路変更」をやってのけた。これまでは壁や曲がり角などの障害が出ると、ママが進路を変えなければ通過できなかったが、今日は何事でもないようにさっさとバイクの向きを変え、障害を乗り越えていたR。

教えなくてもこういうことができるようになってしまう子どもって、不思議だなぁ。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-29 12:51

番外編・ママの泣き言

いつもよりもお昼寝の短かったR。嫌な予感はしていたが、やはり夕食時に暴れ出した。それもハイチェアに入れてすぐのこと。結局一口入れたものも泣いて泣いて咀嚼できず、ママが掻き出すことに。早々にRをハイチェアから降ろす。

実は昨日から下痢気味のR。パジャマに着替えさせるついでにオムツをチェックしたらまたう○ちをしていた。だがここでも大暴れだったR。1日に5回もう○ちのついたオムツを替えていれば、いい加減ママも腹が立ってくる。ここへきてママは初めてRを叩きたい衝動に駆られた。

結局、叩きたくとも叩けず、ただ抱き締め、なだめすかしてベッドへ連れて行った。Rはベッドへ入った途端にこてん、と寝てしまった。

…だがママは、イライラが続く。

パパが長期出張中で、愚痴を言う相手もいない。映画?Rがいて行けない!ショッピング?Rがいて買い物なんてゆっくりできない!美容院?これまたRがいて行けない!ワインでも飲んで酔っ払う?いつ何が起こるかわからないから、運転できる状態にしておかないと!つまりOL時代に何気なくしていた気分転換ができない!

だが疲れ果てていたママに一筋の光が!昨日遊びに行かせていただいたYさんが、昨日撮ってくれたRの写真をメールで送ってくれたのである。ありがと~、ありがと~。(ママにとっては)天使のように可愛いRを見て、すっかり心が正常に戻ったような気がする。R、ごめんね~。ママは反省してます。

明日もどうぞ、こんな出来の悪いママだけど、よろしくね。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-28 13:03

初めての前進

Rの1歳の誕生日プレゼントでいただいた、ウォーカーが転じてバイクになるという代物。これに乗るのが好きでこれまでに随分遊んで来たRだが、今日初めて、自分の脚を蹴ってバイクを進めるということができた!

これまで何度もママ自らお手本を示して来た(体重制限は無視)が、一向に「へ?」という手応えのなりリアクションだった。ところが今日突然、この快挙をやってのけたR。スバラシイ。子どもって、前の日までできなかったことがある日突然できるようになっているので、本当にびっくり。a0034420_1255878.jpg
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-28 12:07

気分転換させていただきました♪

先日Rのために焼いたプリン。たくさん焼いたのでお裾分けをと思い、Yさん宅へ遊びに行かせていただいた。Yさんの娘のM(10ヶ月)ちゃん、今日は終始ご機嫌だった。Rも全くママの存在を忘れたかのように、Mちゃんのおもちゃで遊ばせていただいてご機嫌ムードで帰宅。ちょっとだけお邪魔させていただくつもりが、気が付いたら3時間も居座っていた…。

ママも、恐らくRも気分転換ができてとっても楽しく午後を過ごすことができた。Yさん、Mちゃん、ありがとう!またお邪魔させてねぇ。そして初めてお会いしたYさんのご主人。突然お邪魔して、ごめんなさい(って、英語で伝えておいてね、Yさま)。

話は変わるが、最近のRのお気に入りで、ママの困っていること。それはママがちっちをしているところへおもちゃや本などを持って来てママに差し出すこと。差し出すだけならいいのだが、それを一旦ママが受け取ると返そうとしても受け取ってくれないR。ママはそれらの置き場を捜すも、そんなものは我が家のバスルームにはない。お願いだから持って来ないか、持って来たら持って帰ってくれい、R!
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-27 11:58

「はまって」マス。

みかん箱よりも2回りくらい小さな空き箱が出た。初めはこの中にタッパーの蓋などを入れてRに遊ばせていたが、育児雑誌で段ボールに「はまって」いる子どもたちの写真を見たのを思い出し、ふと思い立ってRをこの箱に入れてみた。

結果は…Rは思いっきり「はまって」しまった。本当に楽しくて楽しくて仕方がないようで、何度も何度も箱から出たり入ったりを繰り返していた。

繰り返しと言えば、今日初めてママの股の間をくぐったR。もちろんRの頭はママに突っかえるので、通過する度に前のめりになるのだが、余程楽しかったらしく、これを暫く何度も繰り返していた。

高価なおもちゃは要らないと実感した日だった。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-26 11:51

カレー(ルウ)が好き!

1回目のお昼寝が短かったため、今日は2度お昼寝をしたR。2度目のお昼寝の間にママはRのためにプリンと蒸しパンをつくり、夕食用のカレーを用意し、ブログまでアップしてしまった。

お昼寝から起きておやつを食べたRを残し、バスルームへ行ったママ。リビングルームに戻ると、Rが手に見慣れないものを持っている。よくよく見てみると、ゴミ箱に捨てたカレールウの空きパック(箱ではなく、カレールウが入っているトレイのようなもの)!しかもトレイについたカレールウの残り(筋状のものとか、粉とか)を一生懸命、口に運んでいる。

常日頃、「ゴミ箱に入っているものに触っちゃだめ」と言い聞かせているママだが、今日は思わず「そうかぁ、カレーが好きなのね。じゃあ、これは特別ね」と、好きなだけトレイを持たせてしまった。

ところがミルクを入れてマイルドにしたR用のカレー、意外と食が進まなかった。夕食の前におやつを沢山食べてしまったからかもしれないが、Rはカレーよりも焼き鶏をお気に召した様子。残ってしまったカレー、明日は食べてくれるかな?
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-25 12:44

番外編・おやつレシピ

「こっこクラブ」に載っていた、Rのお気に入りの蒸しパンのレシピを紹介します♪ レンジでつくるのでとっても簡単!それに野菜やフルーツなど身体にいいものがおやつでも取れるので、ママは気に入っています。

にんじん蒸しパン

<材料> にんじんのすりおろし40g(1/4本)、レーズン20g、卵1個、A(薄力粉60g、強力粉30g、ベーキングパウダー小さじ1/2)、砂糖70g、サラダ油1/3カップ

<作り方>
1.耐熱皿にスプレーオイルをスプレーしておく(スプレーオイルがなければサラダ油などを塗っておく)。
2.大きめのボウルに卵をほぐし、砂糖を加えて軽く泡立てる。
3.2.にAをふるいながら加え、ざっと混ぜ合わせ、粉が少し残っているぐらいのところでサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。
4.3.ににんじんのすりおろしを加えて混ぜ合わせ、滑らかになったら1.に流しいれ、表面を平らにしてから、レーズンを散らす。
5.4.にふんわりラップをかけて、3分30秒~4分、電子レンジで加熱する。
6.ラップを外して5分ほど粗熱を撮り、新しいラップをかけて乾燥を防ぐ。
7.食べやすい大きさに切り、皿に盛る。

オリジナルの「にんじん+レーズン」の他、「ほうれん草+クランベリー」もRには好評でした。ちなみにR用には上のオリジナルレシピをアレンジして、お砂糖をにんじんと相性のいいブラウンシュガーにして50gに、オイルを1/4カップに減らしたレシピで作っています。またRくらいの子どもには、レーズンを上に散らすと食べる時にぱらぱらと落ちてしまって食べにくいので、ママはいつも4.でにんじんと一緒に入れています。また乾燥するとすぐに硬くなってしまうので、密閉容器での保存をお勧めします。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-10-25 08:12


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧