R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2004年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

番外編: 大晦日

今年も今日で終わり。今年は私たち家族にとって色々とあった1年でした。思えばR、1年前にはまだはいはいも始めていませんでした。ところが今は…皆様ご存知の通りでございます。

まずパパが1月から、1時間半ほど離れたモデストという所での勤務が始まり、半単身赴任生活が始まりました。続いてスクールに出席するため3月~5月の2ヶ月家を空けました。その間ママは家のデコレーションで大忙し。その間にRは「初めの一歩」を記しました。

更に追い討ちを掛けるように、7月にパパから戦争に召集された旨を告げられました。パパはまずトレーニングのため、8月中旬からクリスマス休暇が始まるまでテキサスへ。この4ヶ月強の間にRとママは日本へ行き、楽しい思い出もつくりました。

そして昨日テキサスに戻ったパパ。テキサスには1週間ほど滞在、その後ルイジアナ(?)に移動しそこで2~3週間。次いでクゥエート、そしていよいよイラクへ。ここから1年間国のために奉仕する予定です。

パパがいないと何かと不安もあり不自由なことも多いのですが、色々な方から色々な形で助けていただき、そういう意味では本当によい経験をさせていただきました。パパが不在でなければ見過ごしていたかもしれない温かさです。

どうぞ皆様、来年も私たちをよろしくお願い致します。もちろん私たちに何かできれば気軽に声を掛けて下さいませ。出来る限りのことはさせていただきます。

では皆様よいお年をお迎え下さい。皆様の来年1年のご多幸を祈って…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-31 23:59

パパとのお別れ

昨日の朝はママの歯のクリーニングのアポへ行った後、デニーズでランチ。一旦帰宅した後、冷蔵庫などの家電の下調べの為に外出。そのままパパのレンタカーを借りるためにサクラメント空港へ。帰りは2台で帰宅する。夕食後、皆で「Meet the Parents」のビデオを見ながら寝てしまった。

そして今朝はいよいよパパとのお別れ。来年の1月にはクゥエート、そしてイラクへ行くパパ。今度家に帰って来るのは再来年の春の予定だ。3人で抱き合ってお別れ。Rが明るくパパにバイバイと手を振っていたのが、余計に悲しみを誘った。

早くパパのクリスマス休暇前のリズムに戻そうと、早速ジムへ行く。午後は買い物へ。Rは何度となく「パパ」と言い、その度に胸が詰まる思いに駆られたママだった。

だが明日からはベイエリアに住むぱんなさん宅の3軒先の家でハウスシッターをする。往復はAmtrak(電車)を利用するので、Rが喜びそう。そしてハウスシッターどころか、メインは犬のシッター。Rは大の犬好きなので、きっと楽しく過ごせるだろう。ぱんなさん、よろしくお願いしますぅ。

帰宅は3日の予定です。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-31 13:15

番外編: デート

夕方からYさんにRを預かってもらって、パパとママでデートをした。映画「Meet the Fockers」(「Meet the Parents」の続編)を見て、その後 Black Angas でステーキとワイン(パパはビール)を楽しんだ。

Yさん宅にRを迎えに行くと、パパとママの顔を見た途端、Rが泣き出した。パパとママがいなかったことに急に気が付いたのかな?

帰りの車の中で眠ってしまうだろうと思ったらしっかり起きていて、結局11時頃まで起きていたR。きっとYさんの娘Mちゃんと遊んで楽しかったのだろう。

Yさん、本当にどうもありがとう。いい思い出になりました。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-30 00:27

遅ればせながらクリスマスのお話

クリスマスはパパのおじいちゃん、お婆ちゃんの家へ。24日に出発し、26日に帰宅した。

24日は夜7時前に到着。軽い夕食の後、パパの妹家族の到着を待ってプレゼントをオープン!Rは何が何だかよくわからなかったようだが、パパに手伝ってもらってプレゼントを開けて行く。ママからのプレゼントも気に入ってくれたようで、いちごのへたをかじかじ。

25日はお婆ちゃんの方の家族がフレズノに住んでいるパパのおじさんの家に集合。お婆ちゃんは何と12人兄弟。それぞれが2人か3人ずつ子供がいて、その子供にまた2人か3人ずつ子供がいて、大変な数。いつもたくさんの食べ物が用意される。

クリスマスには子供たちだけがプレゼントの交換をする。前もって「○○ちゃん用」と聞かされて、プレゼントを持参して行く。もちろん「R用」というのを持って来てくれる人もいて、ひとりひとりが1個ずつプレゼントをもらえる仕組みになっている。

おじさんの家を出た後は、パパの昔の同僚の家にお邪魔する。犬と猫を飼っていて、Rは彼らに夢中。特に犬にはボールを投げたり追い掛け回したりして、ちょっかいを出していた。

26日の日曜日は、パパの上司の赤ちゃんの洗礼式に出席。その後、彼らの家でレセプション。奥さんがフィリピン人なので、たくさんのフィリピン料理が出された。中でもRが気に入ったのはルンピア(確かこんなような名前。細~い春巻きのようなもの)。ぱくぱくぱくぱく、ひとりで4~5本も食べてしまった。

レセプションの後そのまま帰宅。着いたら9時ちょっと前、疲れましたぁ。でもRはとっても楽しかったみたいでよかったよかった。
a0034420_0172936.jpg

何故かプレゼントよりも、家のデコレーションの熊で遊ぶR
a0034420_0174870.jpg

家族の集まりで、お婆ちゃんに抱っこされてご機嫌のR
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-30 00:19

番外編: 買っちゃった

昨日の夜遅くパパの両親の家から帰宅した。そして今日は午後から、ママの車(ホンダ・アコード・2001)をアップグレードまたは月々の支払いを少なくする可能性を探りに近くのホンダ・ディーラーへ。結果、何とアコードの倍の値段のホンダ・オデッセー・2004を買ってしまった。

確かに格段にアップグレードされたけれど、月々の支払いは当然のことながら増えてしまった。ダウンペイメントも痛い。いい車ではあるのだけれど、本当に買い換える必要があったのかなぁ、とママはちょっと後悔。カーナビが付いてなければ首を縦には振らなかったんだけど…。
a0034420_14415385.jpg

ディーラーで約6時間費やしたため、帰宅したら真っ暗。…ということで鮮明な画像は後日…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-28 14:43

パパとR

9時過ぎまで寝ていたパパ。Rはパパよりも早く起きていたので、パパに遊んでもらいたくて、寝ているパパにちょっかいを出しに行く。
a0034420_1283329.jpg

ほほほ。汚いMBですが、微笑ましかったのでつい、パチリ。

そして18ヶ月検診では予防接種はなかったものの、インフルエンザ予防の注射を打ってもらった。ここでも泣き喚くRをパパがしっかり受け止め、Rは泣きやむ。ちなみにRは今日、20パウンド10オンス。31インチ。やっと20パウンドを超えました。おめでとう、R!

そしてチェックアップから帰宅すると、パパとRはそろって2時間ほどお昼寝。別々に寝てはいたけれど、寝ている姿があまりにもそっくりで笑ってしまいました。
a0034420_12121787.jpg

ふたりの顔の傾き加減がそっくり!
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-24 12:13

こんな所で…

夜、パソコンに向かっていたママ。パパとRはリビングのラブシートで遊んでいた。そして10分くらいして、やけに静かだなぁ、ふたりとも寝てるのかなぁと思って覗いてみた。ふたりとも寝てはいたのだが、パパはラブシートで高鼾。そしてRはなんと、カウチの脇に置かれたパパの荷物の間に顔を埋めて眠っていた…。一体何がRをこんな行動に走らせたのか、謎はまだ解明できていない。
a0034420_1241240.jpg

パパはラブシートで高鼾。
a0034420_1243156.jpg

Rはカウチの横のパパの荷物に顔を埋めて爆睡中。何もこんな所で寝なくても…。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-24 12:06

パパにべったり

20日の夜遅く、というか正確には21日の朝2時頃、約4ヶ月ぶりにパパが帰宅した。戻る早々にベッドからRを連れ出したパパ。眠さに眼をこするRを無理やり起こす。Rは初め、寝ぼけていたのもあって不思議そうな表情でパパを見ていた。ママとパパを交互に見て、パパに対してどういう風に接したらいいのか、ママにお伺いを立てているような感じ。だがママが「パパよ」と繰り返すうちに緊張も解けたようで、そのうちにパパにおとなしく抱っこされてまた眠りについた。

そして昨日は朝からず~っとパパにべったりだったR。グロサリーストアーでは、パパがお肉を物色している間にママがRを抱っこすると、パパと離れるのが嫌で大泣き、大暴れだった。

でもパパは30日にはまたいなくなってしまう。しかも今度は1年以上のお別れになる。今のうちにうんとパパに甘えさせてあげよう。
a0034420_0135973.jpg

パパに本を読んでもらうR。ラブラブだぁ。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-23 00:15

プレゼント完成!

この3~4日、Rのクリスマスプレゼント製作で忙しかったが、今日やっと完成。Rの喜ぶ顔を早く見たいな。

今日は約4ヶ月ぶりにパパが帰って来る。というわけで掃除ほかを集中してするために、午後、MさんにRを預かってもらった。ママがいない間にR、「にんじん」と言ったらしい。昨日の夜は「アップルパイ」と言い続けていた。これからますます単語を言うようになるのだろう。今から楽しみだ。
a0034420_18473975.jpg

ちょっと赤味が強い写真になってしまいました。手前は1ペニー硬貨です。
[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-21 18:48

番外編: クリスマスプレゼント その2

今日はきゅうり、人参、ピーマン、かぼちゃを製作。これらは明日オーブンに入る予定。
a0034420_17391173.jpg

下の写真は昨日焼いたりんご、バナナ、柿。ちなみにこれを朝遠目に見たR、「apple」と何度も繰り返していた。
a0034420_17402662.jpg

[PR]
by ciaoyoco | 2004-12-19 17:41


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧