R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サクラママクラブ

サクラメント近郊に住むママたちの集い「サクラママクラブ(http://sakuramama.exblog.jp/)」の存在を教えてくれたのはYさん。冬場は毎月第2・第4木曜日にプレイルームのあるマクドナルドで集まるとのことで、一昨日Yさんとふたり(+RとMちゃん)で初参加した。ママたちの他には3人のママと7人の子どもたちが参加。いつもはもっと集まるんだけど、ということだったが色々と情報交換などをして、充実した2時間となった。

プレイハウス(?)は3歳~で、残念ながらRは中に入れなかったが、入り口近くにあった低年齢向けのおもちゃなどで十分楽しい時間を過ごしたR。今後も出来るだけ参加したいなぁ。

さてRの新語。「スリッパ」と言おうとして「しゅりっぱ」。これはかなり可愛いです♪ あ、また親ばかになっちゃった…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-30 05:04

最近のR語録

日曜日のお昼過ぎ、ルイジアナから無事に帰宅。ダラス→サクラメント便では離陸直前から1時間以上もRが狂ったように泣き本当に疲れたが、それ以外はまぁ、いい旅行だった。

ところで最近、Rの言語の発達が著しい。昨日と一昨日の晩は、夜中にRが「ママ!」と言ってママを呼んだ。まるで「どこにいるの?」とでも聞いているかのようなトーン。これまでは泣くだけだったのに、えらく成長したものである。

そしてここ何日かのR語録は以下の通り:

■バトンルージュに着いたのは金曜日。ホテルにチェックインすると、Rが「かっかー」と盛んに言う。ん、何だろう?と思ってRが指さしている方を見るとそこには「クラッカー」が。なるほどね。でも「かか」はスペイン語とイタリア語で「う○ち」のこと。のでこれを外でやられるとちょっと恥ずかしいママ。

■昨日からRが言い出したのは「あか(赤)」。これはママがRに色を教えている時にママの真似をして言い始めたのだが、妙にはっきりと言ったので思い切り褒めた。するとこの後どの色を指しても「あか」と喜んで答えていたR。とほほ、やっぱり色がわかって言ってたわけじゃなかったのねぇ~。

■そして今日の夕方(またしても)行方不明になったシッピーカップを捜していた時のこと。Rに「(シッピーカップ)あった?」と言ったら、それから「あった?」を何度も繰り返していた。

今日はバスルームティッシューを半分くらい床にからからからと引っ張ってしまってママを怒らせたRだけれど、一生懸命「あった?」を繰り返していたRを見て、やっぱりかわいいなぁと思ってしまった親ばかなママです…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-26 13:44

パパに会いに…

昨日からいや~な咳をし出したR。今朝は起きた時からぐずぐずして、調子が悪そうだった。でもお昼寝をたっぷり2時間したらちょっと回復したようで、ほっ。

さて実は昨日突然パパから、明日と明後日(21日と22日)お休みがもらえることになったと電話があった。そしてRとふたりで来て欲しいとのこと。そんなこと急に言われても…と思っていたが一応、料金を調べてみた。パパはテキサスからルイジアナに移動していて、Alexandria まで行かなくてはならない。

すると…やっぱり高い!これは駄目だぁ、とすぐに諦めモードに入るママ。ところが料金を言ってもくじけないパパ。パパの同僚の奥さんも来ることになってるから、電話して詳細を聞いてみろと言われる。はいはい。すると彼女は今朝6時のフライトでサンフランシスコから出るとのこと。しかもトランジット3回、現地に着くのは夜の9時過ぎらしい。ひえぇぇぇ。Rを連れて13時間(時差は2時間)の国内旅行をするくらいなら日本へ行きたい。

サンフランシスコまで一緒に連れて行ってくれるという有難い申し出を丁寧に断り、パパに状況を報告する。内心これでパパも諦めるだろうと思っていたら、明日の朝違うサイトをチェックしてみるようにとのお達し。ひえぇ。

朝もう一度他のサイトをチェックすると、料金は殆ど同じ。だがパパはAlexandria は小さい空港なので接続が悪いから高くなるのだろうと言う。そして近くの空港へのフライト情報をチェックすると…本当だぁ、300ドルくらい一気に安くなる。しかもトランジットは1回!

うん、これなら、と購入に向けて画面を進んだが、いざお会計の段階で「このチケットの料金は変更になりました」との悪魔のメッセージが…。なんと一気に300ドル以上上がっている!そんな馬鹿な、と思いつつ他のサイトもチェック。同様の過程を繰り返し、やっと一番安かったチケットよりも90ドルくらい高いチケットで妥協することになった。やれやれ。

ということで明日からちょっと小旅行。Rの具合が悪くなりませんように。Rが飛行機の中でモンスターに変身しませんように…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-21 09:23

う○ちのサイン?

昨日の午後、Rが股の間を指して「あんまんまん(アンパンマン)」と言ったので、アンパンマンのポティーチェアの用意をした。だがいざ座らせようとしたら、う○ちをしていて大慌てだったママ。

そして昨日の夜、う○ちや臭いもの、汚いものを表すベイビーサイン(鼻をつまむ)をしたR。え、もしかして?と思いおむつチェックをすると…案の定う○ちをしていた!

これはもしかしてう○ちをしてそのままにしておくと気持ちが悪いということがわかってきたということかな?とぬか喜びをするママ。欲を言えば、う○ちをする前にサインを使ってくれたらママ、とっても嬉しんだけどなぁ。期待し過ぎかい、R?
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-19 05:51

初めての三つ編み♪

生まれた時からまだ一度も髪を切ったことのないR。実はパパからの厳命で、Rが自分の意思で髪を切りたいと思う時まで(いつじゃい?)切ってはいけないことになっている。

ということで、結構伸びた髪を今日は初めての三つ編みに。本人も気に入ったようだったので、ついでに Auntie H に買ってもらったお気に入りのゴムも留めてみました。
a0034420_7213582.jpg

写真がぶれぶれなのは、はしゃいだRがず~っと動き続けていたからです。ママの手鏡を持って、自分でも三つ編みをチェ~ック!
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-18 07:22

成長したねぇ。

今朝は教会へ行き、Rはサンデースクールへ。ちょっと「ママ~」と泣いたらしいが、無事1時間強をママと離れて過ごす。帰りがけにパパの伯父さんと叔母さんに誘ってもらって、マクドナルドで一緒にランチ。Rはポテトをぱくぱくぱくぱく。1時間弱の間おとなしく座っていて、ママはびっくりした。

最近Rはママたちのベッドで寝る味を占めてしまい、プレイパン(Rのベッド)に入れるのに一苦労。プレイパンに入れると最初は泣いているがそのうちに「ママ!」と呼ぶ術(?)を身に着けてしまった。「ママ」と呼ばれるとつい応えてしまうので、こうなると勢いRをピックアップすることになる。そして結局ママたちのベッドで朝まで。ところがママはRがベッドから落ちるのではないかと気が気ではなく、よく眠れない。とほほ。

ママたちのベッドから上手に降りられるようになったR。今朝もRが寝ている間に起き出したのだが、ママがコーヒーをカップに注いでいると、Rがひょっこりキッチンに現れた。おおおおお。びっくりしたよ~、R。成長したもんだねぇ…。嬉しいような、悲しいような、複雑な気分のママである。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-17 12:22

番外編: Play Dough のつくり方

先日つくった Play Dough。とっても簡単なので、レシピを載せておきますぅ♪

<材料>
 水 2カップ
 フードカラリング(お好みの色) 5滴
 小麦粉 2カップ
 塩 1カップ
 cream of tartar 小1
 サラダ油 大2

1.鍋に水を入れ、フードカラリングを入れる。
2.1.に残りの材料を入れてよく混ぜる。 
3.中火で3分間(或いはまとまるまで)火を通す。
4.板の上に移し、適当な硬さになるまでこねる。
5.出来上がったドウは密閉容器か保存用バッグに入れて保存する。

じゃぁん。これだけです。小さいお子さんをお持ちの方、是非お試し下さいね。ちなみにカラリングはレシピ通りの5滴では色がかなり薄いので、私は何と、40滴にしてみました。個人的にはこれくらいの色の強さでちょうどいいと思いましたが、お好みで調節してみて下さい。
a0034420_7113583.jpg

McCormick の Assorted Food Colors & Egg Dye と Cream of Tartar。ママは Cream of Tartar と Tartar Sauce は同じものだと思っていたので、危うくどろっとしたあのソースを入れてしまうところでした。あぁ、無知ってオソロシイ。皆様もお気をつけ下さいませ。…って、誰も間違えないか?
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-16 07:00

作品?

夕方から先日作った Play Dough を使ってRに遊ばせてみた。すると…すごいすごい。大喜び。ママがドウを薄く延ばしてそれを型で抜いて見せたり、色を混ぜてみたりしてみたが、Rが一番喜んだのは塊をそのまま耳に当てる「電話」。この電話を使ってしばしおしゃべり…。

その後は3色の塊を持ち歩いて、こねこねして、ちぎったものを床にばらまいて…と大はしゃぎ。片付けが大変でした。でもRがこんなに喜んでくれたのなら、作った甲斐もあったというものです。

a0034420_140366.jpg

3色のドウを大事そうに抱えて家の中を歩き回るR。
a0034420_1412424.jpg

作品発表(ん?)!
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-14 14:04

ローラーコースター

漸くやっと、本調子になってきた感じのするR。だが今日もジムのキッズケアから帰りたがらず、大泣き、大暴れ。そして午後からお邪魔させていただいたJさんの家ではご主人のJさんにすっかり懐いてしまい、またまた帰るのが嫌で大泣き、大暴れ。帰りの車の中、ほぼ30分叫び&泣き通した。すごい体力。これはいよいよすっかり回復したかなぁ。

それにしてもあれだけ大泣きした後すんなりベッドに入ったので、これにもまたびっくり。あぁ、何だかローラーコースターみたい、Rって。感情の起伏が激しいざます。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-13 15:11

Play Dough

Rのためにお手製の Play Dough を作った。全て食べられる素材で作ってあるので、万が一Rが口に入れても大丈夫。赤、青、黄の基本三原色をつくったので、Rと一緒に他の色もつくってみよう。Rの喜ぶ顔を見るのが楽しみ♪
a0034420_16193938.jpg

出来上がったdoughは、耳たぶくらいの柔らかさ。あ、指の跡が写ってるぅ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-01-12 16:23


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧