R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久し振りのお出掛け♪

昨日の朝早くパパの従妹から電話があった。彼女の下の男の子の満1歳の誕生日だということで、誕生日パーティーに招待してくれたのである。ママは相変わらずひどい頭痛に悩まされていたので行けるかどうかわからなかったが、一応プレゼントを買いに出掛けた。彼女には上にもうひとり男の子がいるので、おもちゃも服もたっぷり持っている。ということで、何を買おうか迷いに迷い、随分時間が掛かってしまった。

a0034420_96344.jpg帰宅してからまた頭痛がひどくなったので行こうかどうかまたひとしきり悩んだママ。だがこのところずっと調子が悪くてあまりRと遊んでいない。たまにはRを楽しませてあげたいという気持ちで薬を飲み、ちょっと無理をして出掛けた。

a0034420_974771.jpgパーティーは4時からだったが、子どもたちがたくさんいてRは上機嫌。目新しいおもちゃで遊んだりバックヤードでおもちゃの車に乗ったりと、Rは3時間ほどを堪能したようだった。グッディーバッグ(子どもの誕生日パーティーでは普通用意されている、お菓子やおもちゃなどの入ったお土産の袋)にはRの好きそうなものがたくさん入っていて、これまたRは大喜び。Glow in dark、風船、ストローなどの他に櫛、鏡、指輪、ブレスレットの入ったセット。どれもグリーンで統一されていて、とてもセンスがいいものばかりだった。

もちろんRが喜んでくれたのがママには一番嬉しかったが、こういう気の利いたお土産とおいしいお料理とケーキがあったことで、ママも行ってよかったと思わせてくれた。あ~、無理して出掛けてよかった♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-28 09:10

番外編: 花粉症!

この一ヶ月ほど花粉症に悩まされているママ。友人知人からの強~い薦めで、今日お医者さんに診てもらった。「サクラメントに来てからぴったり花粉症の症状が止まっていたのに、4年目の今年になって突然花粉症が再発したんです。」

すると、「これは典型的な例です。」へ?何でも人間、環境の違う所に行くと、2~3年は症状が現れないらしい。そしてママの場合、4年目の今年、再発したのである!ひえぇ。ということは天国と思っていたサクラメントにも地獄は続いていたのか?!サクラメントにいる間は花粉症の症状が出ないと思っていたママには、相当なショック!ということは来年も再来年も、その次の年も、そのまた次の年も、花粉症はやはりママの身体を蝕むのか…?

抗生剤などの処方箋を書いてもらったが今日はコンピューターが使えず、手書きの処方箋。そしてここのクリニックでは手書きの処方箋では薬を出してもらえないとのこと。はぁ~。がっかりして、近くのドラッグストアーに立ち寄る。だがここでは薬がたまたま切れていて処方できない、と言われた。今日はついていない、ということだろうか。今から考えると、3種類の薬を処方されていたのだから、あるものだけでも処方してもらってくればよかった…。

仕方ないので明日、またどこかのドラッグストアーに行こう。そして今日もタイレノールを2錠、口に放り込む。きっと、来年の今頃も同じことをしているんだろうなぁ、と想像すると、ちょっと泣けてくる。くぅぅぅぅぅぅぅ。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-26 12:13

番外編: ママの決心

a0034420_11252018.jpg先日「Teacher」として採用されたMichaelsのお仕事。水曜日の午後3時~5時という設定だったためか結局誰もサインアップしてくれず、クラスがキャンセルになってしまった。そこでお婆ちゃんに相談して、毎月1回のペースで1週間、Rを預かってもらうことにした。木曜日か金曜日に来てもらってRをピックアップしてもらい、次の週末にRを連れて来てもらうことで、金曜日の夜と週末にクラスが持てるようにするためである。

a0034420_11254496.jpgたとえ1週間でも、いや1日でもRと離れたことがないママは今回の決断をするのに相当悩んだ。だが仕事をしたい気持ちに変わりはない。贅沢な話ではあるが、今の生活は毎日が日曜日。毎朝ジムへ行って、午後は買い物などで終わってしまう。ジムのキッズケアがお休みなのと夜にゴミ出しをしなければならないので日曜日だけはちゃんと覚えているようにしないといけないが、これ以外は「これ」といった予定がない。何時に起きても何を食べても、家が汚くても、誰からも文句は言われない。

だが…日曜日以外はいつもほぼ同じスケジュール。娯楽の予定もなく、メリハリのないRとふたりだけの生活。午後の予定が多少変わったりすることはあっても、来る日も来る日も同じことの繰り返し。単調な生活。こんなことをパパがいない1年間、続けられない。

実はママ、Rが生まれる前にビジネスライセンスなどを取得して、「○○○○(ママのフルネーム) Jewelry & Arts」なる会社を一応持っている。だがRが生まれた途端、クレイに触る時間などこれっぽっちもなくなってしまった。そして会社は有名無実に。パパが8月中旬からいなくなっても、これまで何ヶ月も何もせずに毎日だらだらと過ごしてしまっていた。

でも。こんな生活、1年間も続けられない。きっと頭がおかしくなってしまう。

ということでMichaelsにアプライした。そして採用された。でも仕事がない。

日程を変更しても相変わらず生徒は集まらないかもしれない。だが、少なくともチャンスは増える。そしてクラスのない週中にはお店でデモもできる。ということはそれだけ更に生徒を集めるチャンスが増えるということ。今回生徒が集まらなくても、来月には受講したいという人が出てくるかもしれない。

今日クラスのシラバスとサンプルのネックレスとイヤリングのセットを2セット、お店のイベント担当マネージャーに渡して来た。さて、来週末までに生徒が集まるかどうか。

結果ゼロでも諦めないぞ。

(写真のサンプルは今回クラスで教える予定の基本的なテクニックを使ったビーズを使って作ったもの。上はイースターを意識して、うさぎと草むらをイメージにつくってみました。下は随分前に作ったビーズですが、今回この機会に日の目を浴びることができました。)
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-26 11:31

うちのハムスター

a0034420_11231970.jpgと言っても、本物のハムスターではない。R、このところハムが大のお気に入りなので、ハム・スターに名前を変更しようかと。ほほほ。ママがいつも買うのはデリタイプの薄切りターキー。これがRは相当気にいったようで、ハムハムハムハムと繰り返すのは前記の通り。昨日は4枚もこれを食べた上で更に「ハムハムハムハム…」とつぶやいていたのでノー、と言ったら大暴れして大変だった。

そして今日もRの「ハムハムハムハム」攻撃は続く。いつまでこのハム好きは続くのだろうか?

話は変わるが、今日はRの耳のチェックでドクターのオフィスに行った。1時間ほど待たされた後ドクターに診てもらうが、問題はないということで1分も掛からずに終わってしまった。はぁ~、1時間待って1分かぁ。まぁ、Rの耳が全快したのはよいことなのだが、相変わらず本調子ではないママには、ちょっとこの待ち時間が辛かった。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-23 11:20

番外編: いただきもの

a0034420_010217.jpg昨日も絶不調だったママ。それでもRは元気で遊びたがるので、バックヤードに出した。暖かいかと思いきや、意外と寒く、ママはまたしても30分くらいで退散。もちろんRは居残り(?)。ママが家の中に入った後、20分くらいひとりで外にいた。

a0034420_093417.jpgさて、この間ちょっと話題になったRのピンクのコート。フードにはうさぎの耳がついていて、とっても可愛い。でもこれ、いただきものなのだが、残念ながら18ヶ月用。ということで来年の冬には着られそうもない。ママがRの服を買う時は来年も着られるようにと少し大き目の服を買うが、人からいただく時にはジャストサイズのものをいただくことが多い。

義妹が今年のクリスマスにRにパジャマを買ってくれた時も、18ヶ月用だった。彼女曰く「今着られるもの(半年後に着られるようになるような大き目のものじゃなくて)を贈りたかった」のだそうな。うん、確かに。ママも人に服や物をあげる時には、その時の子どもの年齢に合ったものを買うもの。

でもこんなに可愛いコートだと、やっぱり来年も着せたいと思ってしまう親心。複雑であります。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-22 00:08

ゴミ箱に夢中♪

a0034420_12105040.jpgしま○ろうのビデオを6本持っている。Rはこれらのビデオをこよなく愛していて、毎日楽しみにしている。今日は「げんこつやまのたぬきさん」が入っているビデオを見せていたが、初めて「ねんねして~」というところの振りつけ(合わせた両手を傾けた顔の横に添える)を真似した。最近しま○ろうのビデオを見せていると、色々と新しい振りを真似できるようになってきて成長して来たなぁ、と思うことが多い。

a0034420_12101942.jpgさて話は変わるが、Rはゴミ箱が大好き。中に捨ててあるゴミを拾って来てしまうのはしょっ中だし、ゴミを捨てるのも好き。ゴミ箱を移動させたり、ゴミ箱の周りをくるくるくるくる回る、というのも大好き。今もこれを書いている傍でRがゴミ箱で遊んでいる。だからこうしてブログを書く時間があるのだが…。それにしてもゴミ箱、何でこんなに好きなんだろうなぁ?ママには理解できましぇ~ん。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-20 12:14

番外編: 家電な1日

昨日はちょっとママの体調が回復したし、午後はお天気もよくなったので、思い切って買い物に出掛けた。お目当ては掃除機と電話。これまで使っていたコードレスも吸いが今ひとつだったし、パパの妹が引越した時にくれた掃除機は余りにも大きくて重くて、掃除する度に泣きたくなった。電話はこれまでに何度もつながらないとか留守電にならなかったとか、友人知人から指摘されていたので、これまたずっと前から欲しかったもの。

下調べをしていなかったので時間が掛かるかと思いきや、掃除機は一目惚れの商品に出会い、すぐに決まった。ついでに予定していなかったコードレスの小さいものまで購入。へへへ。意外と時間が掛かったのが電話だったが、これらを手に笑顔で帰宅。まだどれも使っていないが、見ているだけでウツクシイ。嗚呼、これでいつも汚い我が家の床もビュウゥティフルになるかもしれない。わ~い、わ~い♪
a0034420_6214843.jpg
右の黒い掃除機がこれまで使っていたもの。大きさを比べてみて!
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-20 06:30

バックヤードが好き♪

a0034420_114410100.jpgママの花粉症、大分よくなって来たが、やはり調子が今ひとつだったので、今日の午後も家にいることにした。そこでバックヤードにRを出すと大喜びで、いつまでたっても家の中に入りたがらない。ちょっと寒かったので、ママは30分もすると家の中に入った。ママについて家に入ると思ったら、遊び足りなかったのかひとりでバックヤードに残っていたR。池の中に落ちないように一応ちらちらとバックヤードに目をやりながらRをひとりで好きに遊ばせた。だが5分も経たないうちにママがスライディングドアを開けるとすんなりと家の中に入って来た。ほおぉぉぉぉっ。

しっかし子どもは外で遊ぶのが好きだなぁ。でもRの場合は庭に出ても何をして遊ぶわけでもなく、ママが三輪車をこいだり、Rを椅子にすわって抱っこしたりしているだけ。外に出たい理由が今ひとつわからない。まぁ、外の新鮮な(今日あたりはちょっと冷たい)風を身体に浴びるのはいいことなんだろうけど…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-18 11:38

番外編: 戦利品♪

a0034420_1142267.jpgママは最近、花粉症でダウン気味。だが冷蔵庫が空になりかけていたので、思い切ってグロサリーショッピングに行った。そしてそこで見つけた超お買い得品がいちご。バレンタインデー用らしかったので、セールになって1パック、何と99セント。これはRが食べるかどうかわからないので、とりあえず3つゲット。

これだけでもう、ほくほくしながらレジに並んでいたら、列に沿ってバレンタインデーで売れ残ってしまったチョコレートもセールに。何とM&MとKissチョコが99セントと85セント。これは食べるかわからないけれど、安さにつられてついつい買ってしまった。

いちごは値段が値段だけに味が心配だったけれど、甘~いいちごで大満足。Rも喜んでぱくぱくぱくぱく。こんなことならもっと買ってくればよかった。でも余り日持ちがしないものだし、3つで十分だったかな。

それにしてもこんなに小さなことで嬉しくなってしまうなんて、我ながら単純。バレンタインデー様様でした。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-17 11:40

Rに異変!?

最近Rに異変が起こっている。食が細くて悩んでいたのに、ここ3日間くらい、異常なほど食欲があるのである。2/3食べればよし、としているRのボウル。これに一杯食べた後でスナックを食べたり、おやつを食べた後すぐにご飯をきちんと食べたり。

昨日は4時頃「ハムハムハムハム…」と「ハム」を要求。なんと薄切りではあるが、3枚も食べた。実はその前にバナナも食べていたのに、である。そして続いてブロッコリーのほうれん草ディップ和え(即席でつくったこれ、最近のRのお気に入り)を呆れるほど食べた後、夕飯のおかゆを一皿ぺろり。そしてその後、ママの夕食(ひじきご飯、具たくさんのお味噌汁、出し巻き卵)までシェアして食べた。

そして今朝、起きぬけにバナナを2/3ほど食べた。いつもはクラッカーなど軽いものを食べてから朝食なのに…。ということは今朝はお腹が空いていたということか。昨日の夜、あれだけたくさん食べたのに…。

そういえば最近、ママがこっそりご飯にふりかけなどで間食をしていたりするのを見つけると、近づいて来てよこせとうるさい。根負けして一口あげようものなら、その場に座り込んで次を待っている。

食べない時は食べない時で悩んでいたが、これだけ食べるようになると逆に太ってしまうのではないかと、心配になってくる。速くこの大食漢モードから抜け出してくれるといいのだが…。

話は変わるが昨日からRの身体に小さな薄い発疹が出始めた。昨日はオムツ周りと顔に3つか4つだったのが、今朝は身体全体に広がっている。何でもないといいのだけれど…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-02-17 01:42


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧