R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

魔性のケーキ

a0034420_4362891.jpg先日焼いたガトー・ショコラ。ママはもちろんRもとても気に入ったようで、何とこの間はケーキが載っていたお皿まで舐めてしまったほど。そこまで好きならまた作りましょう、と、湯煎がちょっと面倒だなぁと思いつつまた焼きました。う~ん、またしてもおいしい♪これは病み付きになるケーキです。で、Rはというと、もっともっととうるさくてたまらない。今日はこれでおしまい、というと途端にモンスターに変身して大暴れ。あぁ、魔性のケーキ、ガトー・ショコラ。ここまで荒れると、おやつに出すのが怖くなってしまう…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-30 04:37

2つの "first"

a0034420_1112244.jpg今日はまたまたRの first が。まずこの間まで届かなかったRの足が、ついに三輪車のペダルに届き、ほんのちょっとだが自分で三輪車をこいだ!それから夕食の時、初めてサクションカップ(吸盤)のついていないお皿で食べさせたが、教えてもいないのに、片手でちゃんとお皿を押さえながら食べていた。

a0034420_11124553.jpgまたしてもほえぇ、な1日でした♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-29 11:14

ほえぇ~。

おばあちゃんの家から帰宅してから、言葉の目覚しい発達を見せているR。今日は友人が持って来てくれたマドレーヌを指して「I wannna that.」。ママのパソコン用のスツールがママので、ハイチェアがRのよ、と教えたら、ハイチェアの所へ行って指差して「It's mine.」。そしてスツールの所へ行って「It's Mama('s).」と言った。それから日本語ではママが言ったのを真似して「行こう」と言い、ミニーマウスのことは「みーな(ミニーちゃん)」と呼ぶようになった。ほえぇ~。すごい。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-28 12:25

日本語検定

ゆみたちさんのところでやっていた日本語検定をRにも…。

ママ 「ほっぺはどこ?」 →R、 ほっぺを触る。よし。

ママ 「お鼻はどこ?」 → R、ベイビーサインの「花」を両手で形づくる。

よし、完璧だ。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-27 12:36

「あーみーみー」の正体

ずっと前から「あーみーみー」と言っていたR。何度となく言っていたのでRが好きなものなのだろうとは思っていたが、この言葉が何を意味するのか皆目検討がつかなかった。ところが今日、遂にこの謎が解けた!それは「お・み・そ・し・る」!そう言われてみれば、何となく似ているでしょ?もちろんRはお味噌汁が大好き!だからこの「あーみーみー」を何度も何度も繰り返していたのだ。ほぉ~、謎が解けて気持がイイ。

a0034420_1113982.jpgところで今日はランチに久振りにRの好きなクスクスを調理した。ところがR、クスクスで遊び出してしまい、大失敗。手で持ってぱらぱらとそこら中に撒き散らし…ランチどころではなくなってしまったのである。う~ん、これから暫くクスクスは出せないなぁ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-27 11:11

成長期(?)

Rは帰って来てから日本語で「ちょうちょ」と言うようになった。Rの部屋にはプーさんの仲間のちょうちょの絵がたくさんある。ちょうちょを見つけては指差して、「ちょうちょ」。英語では、オムツ替えの時にシンデレラの付いたプルアップ型のものを指差して「panties」。これはおばあちゃんが、このオムツのことを「pretty panties」と呼んでいたためだろう。

それにしてもたったの2週間でこの進歩。情緒も言葉も知能も体格もみな、いっぺんに成長しているような気がする。お~い、もうちょっとスピードを落としてもいいんだよ、R。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-27 05:06

眠れば天使

Rがまたモンスターになった。今朝ジムへ行った後、グロサリーショッピングをしていた時のこと。最初の15分くらいはおとなしくスナックを食べていたが、途中から暴れ出した。お昼寝の時間が近かったからなのだと思うが、泣き叫び、おでこをカートにごんごんと打ち付け始めた時には思わず笑ってしまったママ。余りにも激しい気性。一体どっちに似たんだか…。

ママが会計をする間、馴染みのレジの人たちがRの機嫌を取ろうとしてくれた。だが、その甲斐も空しくRの叫び声が店中に響き渡る。近くにいた人たちはどこでこの騒ぎが起こっているのかと、首を長くして声の発信源を突き止めようとする。彼らはどうしたらこのモンスターの怒りを治められるのか、あーでもないこーでもないと議論を始めるが、Rはそんなことはお構いなし。とにかく暴れ続けた。

ところがカーシートに乗った途端に騒ぎは治まった。R、ばっさり、と斬られたように眠りに落ちたのである。モンスターから天使に変身した瞬間。ああ、本当に眠っている時(だけ)は天使のように可愛いんだけどなぁ、R…。
a0034420_12275573.jpg

写真は電池が切れたように、突然床で寝てしまったR。今日は庭で水遊びをしたので相当疲れたのかも…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-26 12:29

3 words

昨日の朝早く、おじいちゃんとおばあちゃんは帰って行った。そして彼らが帰って行った後のRは…荒れた。「Nana(おばあちゃんのこと)~!」と言って泣き叫び、玄関のドアノブを回して外へ出ようとする。窓際に置いてあるカウチの背もたれの上に乗って外を覗き、泣き叫ぶ。怒って家中を歩き回り、泣き叫ぶ。

こんなに情緒が発達したのかと、びっくりするママ。逆に、ママから離れた時には泣かなかったじゃないか、とちょっと悲しい気持になる。そしてパパの夏の休暇(2週間)が終わり、お別れする時のことを今から思って、気がどっと重くなる…。

話は変わるがRが昨日、「I wanna mimi (ミルクのこと).」と言った!おばあちゃんからRが3つの単語を続けて言うようになったとは聞いていたが、実際に聞いたのは初めて。で、これまたびっくり。午後から遊びに行かせてもらった友人宅では娘のMちゃんに向かって「That's mine.」。う~ん、Rは驚くべき速さで成長してるなぁ。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-25 22:48

Rが帰って来た♪

Rは昨日の午後2時頃、帰って来た。最初は前回と同様にママに抱かれると泣いておばあちゃんのところへ逃げて行ったが、それも今回は30分くらいだった。しま○ろうのビデオを一緒に見ている間にすっかり元のママとRに戻った。ほぉ~っ。

2週間ぶりに見るRは、心なしか少し背が伸びたよう。顔もいつもよりも一段と可愛く見えた(←またしても親ばか入ってます)。これからまた暫くはRと一緒。嬉しい♪ でもすぐに「あ~、うるさいなぁ」と思うようになるんだろうなぁ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-24 23:46

番外編: ブレイク

前回Rを預かってもらった時は2週間、とにかく働き詰めだったので、今回はブレイクを取ることにした。5ヶ月ぶりに美容院へ行き、そして昨日は映画「Miss Congeniality 2」を見に行った。これ、とにかく文句なしに面白かった。お勧めです。ただし「Miss Congeniality」を見ていないと、面白さは半減かも…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-04-23 07:57


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧