R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

記憶力

昨日夕食をつくっていた時のこと。Rはキッチンで遊んでいたが、何をしているのか注意を払っていなかった。そして夕食が出来、まだ洗って濡れていたRのお皿を布巾で拭こうとしたら…ない、布巾。またRがどこかに持って行ったな、と思って家中を捜すも見つからず。Rに「布巾どこにやったの?」と聞いたら…何と、ゴミ箱から出てきた!

なるほど、こうやって色々な物がなくなって行くのだな、と実感。そういえば、Rのシッピーカップ2個も失踪中。きっとRがゴミ箱に入れたのに気付かず、ママが捨ててしまったのだろう…。

それにしても(ほんのちょっと前のこととは言え)布巾をどこに入れたか覚えていたとは、Rの記憶力も随分発達したものである。いや、こんなシチュエーションで実感するのも悲しいんですが…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-20 22:12

番外編: 心が痛い…

明日からまたRはおばあちゃんとおじいちゃんの所へ行く。今回こそは1週間、と思っていたら彼らの都合で今回もまた2週間になりそう…。今回はRが帰って来てから4週間一緒にいたので、Rとの別れは1週間でも辛いと思っていた。それだけに、相当ショックなママ。

だがママのためにわざわざ片道3時間掛けてRをピックアップし、そしてまた送って来てくれるおじいちゃん、おばあちゃんのことを考えたら、文句は言えない。彼らだって2週末連続で片道3時間の小旅行をするのは大変だろう。

こうなったらまた仕事に没頭するのみ。

でも、寂しい…。

R♂が小さかった頃、ママとお別れする時に「○○ちゃん(ママの名前)、心が痛い」と言ったことがある。恐らく「寂しい」という単語をまだ知らなかったのだろう。

そう、寂しいと感じる時には心が痛いものなのだ。そしてママの心は今、とっても痛くて苦しい。

R、早く帰って来てね…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-20 21:53

番外編: 憧れの「パルメザン・チキン」

a0034420_11424992.jpg元祖ぱんな亭のパルメザン・チキンパルメザン・チキン。今日、試してみました♪ まあ、なんと、簡単で(ここがポイント)おいしいんでしょう。あんまりお腹が空いてないなぁ、と思いながら作った夕食、ぺろりと平らげたどころかおかわりまでしてしまいました。

Rもおいしそうにぱくぱくと食べてくれました。これは、またまたチキンの登場回数が増えそうな予感が致しまする。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-20 11:43

ママなのでR

a0034420_10385816.jpg以前から友人の家でおもちゃのストローラーを目にする度に、熱心に遊んでいたR。そんなに好きなら買いましょう、と意気込んで Walmart に出掛けたら、欲しかった種類は品切れ。違うデザインのものが1個だけある、と持って来てくれたが何と約15ドル!R用の本物のストローラーが税込み10ドル以下だったことを考えると、おもちゃのストローラーに15ドルなんて、もったいなくて払えない!調べてもらったら品切れのデザインのもの、7個オーダーが入っているとのことだったのでその後も頻繁にチェックしていたが、一向に入荷せず。

a0034420_1039188.jpgくぅ~、と思っていたら今朝、Yさんから電話。「Target で売ってたよ。」行きましたよ、ターゲット。で、ゲットしました、ストローラー。7.99ドル+Tax。Rは帰って来てからずっとストローラーで遊んでいる。ちゃちなんだけど、これでRが喜んでくれるなら安いものです。

最初はおもちゃのベイビーを乗せ、押して家中を歩き回っていたR。途中から自分が乗ってしまった。おいおい、ベイビーのママがベイビーになってどうするんだ、R?
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-18 10:25

番外編: ガーデニング

昨日、土とガーデニング用の手袋、ニーパッドとシャベルを買って来た。green thumb もないのに何故かと言うと、友人からもらったグリーン(何かは不明)がしっかり成長してしまい、植えてあった植木鉢では小さくなって来たのと、グリーンオニオンを家庭菜園するため。

a0034420_6341296.jpgしかし名前もわからないグリーン(食べられるらしい)とグリーンオニオンではちょっと悲しいなと思い、中サイズのトマトと花の種を何種か購入。石をどかし(これが重い!)、買って来た土を入れて、苗ほかを植える。しかし、余りの石の重さに予定していた半分も花壇にできず。結局計画していた半分ほどの面積で妥協してしまったので、花の種を蒔くまでに至らなかった。

その後、買い物に行って、R用の帽子とシャベル、じょうろなどを買って来た。というのも第2の目的が、Rに植物の成長を観察させるため。これからは毎日、Rに水を撒いてもらおうと思っているのだ。きっと花や植物が成長するのを見て、得るものがあるのではないかと…。

明日はまた土を買って来て、花を植えよう。しかし、優先順位はやっぱり食べられるものなのであった。反省…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-16 06:36

番外編: grape tomato

a0034420_1485588.jpg先日Rの好きなトマトとして、grape tomato を紹介。でもどんなトマト?と聞かれ、はて本当に grape tomato でいいのかな、と不安になりました。そこで昨日、お店で確認。ちゃんと grape tomato でした。cherry tomato は別のパッケージに入っていて、レシートで cherry vine tomato と打ち出されていたのは、この種のトマトが比較的新しい商品で、セルフチェックアウトのレジにまだ入力されていないからなんだとか。納得しました。

さてこのトマト、面白いのがパッケージに「家庭栽培のフレーバーを保つため室温で保温して下さい」「冷蔵保存しないで下さい」と書かれていること。してました~、冷蔵保存。慌てて冷蔵庫から出しましたよ。さて、常温保存のお味はいかに?
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-16 01:48

番外編: う○ち談義

…ということなので、読みたい方だけ先に進んで下さいませ。

Rのう○ちはいつも緑とか赤とかオレンジとか、いかにも野菜、という感じのものが混ざっているのだが、おばあちゃんの家から2週間して戻って来た時のRのう○ちは、混ざり気のない茶色だった。あれ?と思ったが、次の日にはもういつものう○ちに戻っていた。

ところが先日アメリカ人のCちゃんとRちゃんを babysitting した時のこと。Rちゃんがう○ちをしたのでおむつを替えたのだが、何とRちゃんのう○ち、Rがおばあちゃんの家から戻って来た後にしたう○ちにそっくりだったのだ!

やっぱりアメリカ人の食生活は野菜が足りないんじゃないか?

だってRを預かってもらっている間はおばあちゃんに毎日電話をして、どんなものを食べてるの、とさり気なく探りを入れているのだが、その話を聞くとちゃんと野菜も食べているようだったので安心していたのだ。しか~し、う○ちが語る食生活。野菜も食べてはいたのだろうが、家にいる時に比べたらきっと量は格段に少ないのだ!

そういえばアメリカ人のパパ、野菜炒めなど野菜だけの料理にはあまり手を付けない。

ああ、ほんとにRが野菜好きでよかった。そしてこれからも今のペースで野菜や果物などを食べさせよう。せめて、家では…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-15 22:35

「ここ!」

どこかをぶつけたりすると「あうい」と言ってママの所へ駆け寄って来るR。「痛いの痛いの、飛んでけ~」をして欲しいからだ。最近ではママが間違って違う所をさすったりしていると、ママの手を取り「ここ!」とその手を本当に痛い所へ持って行くようになった!

また今日はRの歯ブラシを選ぶ際、4種類あったセサミストリートのキャラクターの中から「1個選んで」と言ったら、一個ずつ要らないものをママに渡して、最終的に欲しい1個を選んだ!

話は変わるが、週に4~5回、朝チャットをしているパパとママ。今日は誰かがオンラインになった音がしたので「あ、パパだ」とRに言った。ところが今日はパパではなくて、Auntie H だった。ママは急いで「あ、パパじゃなかったよ、Auntie H だよ」と言ったがRは「I wish Papa.」。う~ん、期待させてごめんよ。そしてよくパパとのチャットの時にウエブカメラをつけているので、その取り外し式のカメラが入っているキャビネットを開けようとしていたR(ラッチを付けているのでRには開けられなかったが)。記憶力もよくなって来てるなぁ~。

それからジムのキッズケアで。ちょっと前まではRの大好きなスタッフがいないとママがキッズケアを出ようとすると大泣きしたのだが、最近は他のスタッフでも泣かなくなった。精神的にも成長したのかな。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-15 22:20

「ウォッシュウォッシュ」

おばあちゃんの家から戻ってから言うようになった「ウォッシュウォッシュ」。これは手を洗うことなのだが、手を洗うことはRにとっては遊びなので一旦手を洗わせ始めると、これが長い。途中でやめさせようとすると暴れるし、困ったものです。まぁ、手を洗いたくないと暴れるよりは教育上いいけれど…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-14 23:06

番外編: 幸せいっぱい

昨日いつも行っているグロサリーストアーに行ったら、何と、憧れのあぶらあげがあった!おおおおおおおおお!迷わずカートに放り込む。12枚入りで2ドル93セント。今朝、早速お味噌汁の具になりました。あぶらあげからもだしが出たようで、いつもよりも格段のおいしさ!幸せいっぱいの朝食でした。
a0034420_4403211.jpg
凝り性のママはランチにもお味噌汁をいただきました。だっておいしいんだもん♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-05-14 04:41


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧