R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

番外編: 念願叶って…

我が家で買い替えリストのトップ3に上がっていた洗濯機、乾燥機、冷蔵庫。パパの休暇中に買い替えようと、今日は午後いちから Travis というベースまで遠出をした。しか~し、ここの品揃えは思ったほどのことはなく、売り場の人の対応も悪かったので、諦めることに。仕方ないので家電では有名なデパート SEARS へ行こうということで再び車に乗り込んだ。だが、途中通った Home Depot に立ち寄ろうというパパ。ママは値段チェックだけなら…と思っていたのだが、パパは今日この場で買いたがっている様子がありあり。

ママ的にはSEARS も見てから買いたかったのだが、パパがイライラしていたので、結局妥協してママの好みではないブランド、デザインになってしまった。でもほぼ予算通りの金額で、後からリベートで何でも200ドル近く返ってくるそうな。デザインは悪いけれど、機能的にはママの希望通りの(上開きではなく)前開きの洗濯機と乾燥機。しかも洗濯機には(日本では今時お目に掛かれないだろうけれど)「からまん棒」がついていない(←これ、重要なポイント)!それに今回はパパのいる間に配達されることが絶対条件だったので、文句は言えないかな、と。はい。

ということで念願の洗濯機、乾燥機、冷蔵庫をゲットしました!はぁ~、来週火曜日の配達が待ち遠しい♪

話は変わって、明日からおじいちゃん、おばあちゃんの家に2泊3日の予定で行く予定です。土曜日はお婆ちゃん側の親戚が集まって、パパのお帰りなさいパーティー兼Rの誕生日パーティー(パパが本当の6月のパーティーに参加できなかったので。Rは2回も誕生日を祝ってもらって、ほくほくのはず)。

実はこの休暇中にBBQ+スモーカーを買いたがっていたパパ。今日も Home Depot でBBQを見つけて子どものように「欲しい!」を連発していた。今回はおじいちゃん、おばあちゃんがパパの希望を叶えてくれることになったのだが、これまたサプライズ。明日我々が着いた時にはリボンを掛けられたBBQがパパを待っているのだ。

今日↑の3点を買ってずどんと減ってしまった残高を見たパパは、口にこそ出さなかったけれど「BBQは買えない」とがっかりしていた様子だったので、明日はさぞかし大喜びするだろうなぁ。

ところでパパが帰って来てから(と言っても、たったの2日!)、喉が痛くて鼻がぐずぐずしているママ。そう、エアコンの設定温度が低すぎるのだ!昨日の夜は外も涼しかったのに、何と室内の温度は73度!ひえぇぇぇ、これじゃあRもママも風邪をひいちゃうよ!…ということで、密かに設定温度を変更する熾烈な闘いが続いております。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-29 12:26

番外編: パパが帰って来た!

昨日帰宅の予定だったのが、1日遅れて今日到着することになったパパ。昨日の夕方おばあちゃんから電話があり、夕方そちらに向かうので、空港にパパを一緒に迎えに行ってパパを驚かそう、との提案。ひえぇ~、と思ったが断りきれず来てもらうことに。結局、途中、車のトラブルがあり、おばあちゃんたちが家に着いたのは夜中の一時過ぎ。眠っているところを起こされたママは眠れなくなり、朝起きるのが辛かった…。

起きてからは最後の掃除と夕食の準備で大忙し。家から空港までは15分の距離なのに、駐車スペースがすぐに見つからないと困るから、1時間半前に家を出るということ。30分前に出れば十分と思っていたママは、大慌て。空港に着いてみたら彼らは到着時間を間違えて覚えていたことが発覚して、納得。彼らは1時間前に家を出たつもりだったらしい。…ということで結局1時間弱待つことになってしまった。

困ったのはR。空港へ行く途中でお昼寝をすると思っていたら、目はぱっちり。ところがパパの到着を待っている間に…目がとろんとして来てしまった!パパの乗っている飛行機が着いて、乗客がぞくぞくと降りて来ているのに一向にパパの顔が見えない。一生懸命にパパの顔を捜しながら、何とかRを眠らせまいとママは頑張りました。

漸くパパがエスカレーターを降りて来て、半年ぶりの再会。Rはパパに抱っこされても嫌がらなかったところを見ると彼を覚えていたようだが、特に喜んだりはしゃいだりもせず。きっと相当眠かったのだろう…空港を後にして5分もしない内にRは眠りに着いた。

a0034420_11152371.jpgさぁ、これから丸々2週間、パパの休暇だ!ということでこれから少しブログが滞るかもしれません。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-28 10:03

朝寝

a0034420_5493071.jpg朝5時半過ぎに目を覚ましたママ。そしてママが起き上がった音で目を覚ましてしまったR。やはり寝足りなかったようで、朝の8時過ぎにやけにおとなしいなぁ、とソファーの上を見てみたら…やっぱり熟睡してました。やっぱりまだまだお子ちゃまだね~、R。

ちなみにR、ソファーから転げ落ちて10時ちょっと前に朝寝から目を覚ましました。やれやれ。昼寝はどうなるんだろう?
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-25 05:50

番外編: また掃除かい

昨日パパから約10日ぶりに電話があった。クゥエートからかと思ったら、イラクから。本当は向こうの土曜日に出発してクゥエートに向かう予定だったのだが、ひどい砂嵐のために飛行機が飛ばなかったらしい。だが(イラクの)日曜日の朝の便は何とか飛びそうだと言うことで、予定通り26日にこちらに着くだろうとのこと(クゥエート2泊の予定が1泊になるらしい)。

…ということで、また掃除かい。とほほ…。いや、もちろん、自業自得なんですが…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-24 23:22

のりもの大好き♪

昨日の夜、寝言を言ったR。何かと思えば「ヘリコプター。」実はR、ヘリコプターと飛行機が大好き。家は空港の近くなので、飛行機がよく飛んでいる。実物が見えなくても音を聞いただけで「ヘリコプター!」、「飛行機!」そして布製の飛行機(ユナイテッド君)を手に持って回し、「ぶーんぶーん!」ママは気にも留めない音がRにはよく聞こえるようで、外を車が走る音を聞いただけで「ぶっぶー!」も。乗り物が好きなんだなぁ、Rは。

さて昨日はママとRが一昨年の冬に日本に行った時のDVDをRとふたりで見た。Rの大好きなRにいちゃんが出てくると「にいちゃん!」「R」の名前は難しいようでまだ言えないので省略形だが、ちゃんとR♂を覚えていたようだ。もちろん「H たん(Auntie Hのこと)!」も。そしてDVDではちらっとしか出て来ないのに、その「ちらっ」とした画像を見て「Uncle Z!」…彼らに会いに、日本にまた行かなくちゃね、R。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-24 23:15

やっと!2歳検診

先日もめた保険の問題がクリアになって、今日ようやく2歳検診をすることができた。身長34インチ、体重23ポンド。パーセンタイルでいくとそれぞれ50%と10%だそうな…。ドクターから「petite」の太鼓判(?)を押されて帰って来ました。

そしてデイケアに入れているかとの質問に答えて、おばあちゃんのところでデイケアをしていること、時々Rがそのデイケアに紛れて(?)遊んでいることを伝えると、注射を1本打たれてしまったR。2回目は1年後の3年検診の時にするのだそうな。しかしこの注射、何だったんだろう?後で辞書を引いてみなくちゃ…。

話は変わるが今日も相変わらず猛暑だったサクラメント。ドクターのアポが午後だったので、帰って来るとふたりとも汗だくになってしまった。これだけ暑い日が続くと、Rを外に出せなくてふたりともストレスレベルが上がってしまう。来週は少し涼しくなるといいけど…。

a0034420_12461492.jpgおまけ:今日も箱入り!
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-21 12:47

二語文!

昨日はRの爪にマニキュアを塗った。と言っても、今回は両手とも2、3本ずつ。ところがその後、ポティーチェアに座らせていた時のこと。マニキュアが塗られていない爪を指して「ここぬって。」こ、これは日本語の2語文だぁ!ぱちぱちぱちぱち!

話は変わって、Rの最近のお気に入りはしま○ろうの「水遊びセット。」これは Auntie H が毎月送ってくれる、しま○ろうの「ちゃれんじ」の今月の付録。水をすくうためのスクープ、水車、そして船の形の水鉄砲の3点セットなのだが、とにかく今はこれにはまっていて、いつでもうるさく「ぴゅっぴゅっ(水鉄砲のこと)」と催促する。

a0034420_5112936.jpg今朝もお風呂に入れた時にこの付録で遊ばせていたのだが、大好きなおもちゃを手放してなるものかと、必死に抱えて上がって来た。そしてタオルで全身をふいている間も大事そうにしっかり両手に抱えていて、思わずママは苦笑してしまった。ほんとに好きなんだねぇ~、R。Auntie H いつもいつもR(と、ママ)をハッピーにしてくれてありがとう♪

さてお風呂と言えば、これも最近のRのお気に入りの1つなのだが、ママがシャワーを浴びてシャワーを止めると、がばっとシャワーカーテンを開けること。たとえ大好きなしま○じろうのビデオを見ていても、お湯を止めるや否やバスルームに走って来て、がばっ!夏でもいきなりがばっとカーテンを開けられると寒いので、冬までにはこの遊びをやめさせなくては!しかし、本当に子どもって変なことが好きなんだなぁ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-19 05:09

R、帰宅する。が…

Rが帰って来た♪午後1時頃と言われていたのだが、予定が変わって5時頃の帰宅だった。今回はママの顔を見て嬉しそうな顔をするR。抱っこも嫌がらず、ちゅーもしてくれてほっとするママ。だが夜中にベッドから落ちたRは、寝ぼけていても「Nana~」と泣くし、朝起きてもすぐに「Nana~」。すっかりおばあちゃん子になってしまっている。

そして翌日の土曜日。当初は今日(日曜日)家に戻ると言っていたおじいちゃんとおばあちゃんが急に帰ってしまった。しかも、Rが昼寝をしている間に!もちろんお昼寝から起きたRは「Nana~」とおばあちゃんを捜す。ママが、おばあちゃんたちは家に帰ってしまったと言うと、玄関脇の窓から外を見て「Nana~」と大泣き。帰宅途中の彼らの携帯電話に電話をしてRを落ち着かせようとするが、電話をママに押し返して大泣きを続けた。怒っている。自分の昼寝中にいなくなってしまった Nana と Pappy(おじいちゃん) に。そして彼らを行かせてしまったママにも。

ママがRに触ろうとすると怒ってママの手を払いのけるので、仕方ないから暫く放っておくことにした。今はきっと何を言っても駄目だろう…。

Rが泣いているのを横目に見ながら洗濯物を畳み、それをしまいにママたちの部屋にいると、なきじゃくりながらやって来たR。これはいよいよ折れて来たな、と思って「抱っこ?」と聞くと漸くママに抱きついて来た。ほぉぉぉぉぉぉ~。

そしてRがいない間に届いた「あんぱんまん」のビデオ(Auntie H がわざわざRのために、日本でTV放映されていたのを録画して送ってくれた。あいやと、Auntie H!)を見るかと聞くと満面の笑顔。やっといつものRに戻った!

ちなみにR、また今回もたくさん英語を覚えて帰って来た。ママは聞き損ねてしまったのだが、昨日はおじいちゃんに「Look at me, Pappy!」と言っていたらしい。もちろん日本語も覚えているが、「Here.」とか「Hey, Mama.」とかを以前にも増してよく言うようになった。日本語では全く文章を作れないので、やはり少しRの日本語が心配になる。バイリンガルへの道は険しそうだなぁ…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-18 02:26

番外編: えっ、赤道?

このところ3日連続して triple digit を記録している猛暑のサクラメント。昨日は105度だったとか。昨日おばあちゃんと電話で暑さの話をしている時に、東京の夏の暑さの話になった。「日本は湿度が高いんでしょう、赤道の近くだから?」 へっ?!赤道?おばあちゃん、全くわかってないな。いやしかし、ママもこの間ルイジアナに行って来たが、未だにそれがこの大陸のどこにあるのかわからないから人のことは言えないが…。

ところで今朝は起きたらキッチンで異変が!何と、夏だというのに蟻が大量にカウンターで行列をうくっていたのである!幸い数は大したことはなくて、数百匹というところ。そしてこれまた幸いにも甘いものは何もカウンターに置いてなかった。しかし何故この時期に蟻が家の中に入り込んで来たのだろう?普通は冬の雨の日に雨宿り(+食糧調達?)のために家に入ってくる。う~ん、不思議。30分以上掛けて掃除しても、まだまだうろちょろしている蟻たち。成仏してねぇ~。

さて今日はRが帰って来る!ほくほくです。あ、でも最後の掃除が…。え、あ、う(←と、アテクシ調)…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-15 22:53

番外編: 埃じゃ死なない

Rがおじいちゃん、おばあちゃんの家へ行ってから10日強。しかし今回はアポが余りにもたくさん入っているのと、仕事に没頭しているので、あっと言う間に時間が過ぎて行った。そして明後日の金曜日には家に戻って来る♪

本当は土曜日に帰って来る予定だったのだが、おじいちゃん、おばあちゃんがこの日、サクラメントから45分ほどの所で行われる知人のお葬式に出席することになったので急遽予定を早めてこちらに来ることになったのだ。

しかーし、突然1日早く来ると言われたママはパニックに!だって、余りにも汚い家…。そもそも今回Rを預かってもらったのは、「パパが戻って来る前に色々とすることがあるでしょう?」とおばあちゃんから提案があったから。いや、別にパパが戻って来るからと言って何か特別にすることもなかったのだが、仕事ができる♪とついお願いしてしまったのだった。

だが、思うにおばあちゃんの言葉の裏には「家が汚いから掃除しなさい」という気持ちが込められているような気がする…。さすがに2週間もRを預かってもらって、仕事だけしてました、というわけにはいかないだろうと、今日は朝からお掃除三昧。いや、まだまだ終わってはいないのだが、今日はもうこれくらいにしようか、と。

もちろん普段から綺麗にしておけば予定が変わっても余り慌てずに済むのだろうが、家事の中では掃除が一番嫌いなママ。自慢じゃないが「人間、埃じゃ死なない」という言葉をこよなく愛している。そう、ずっと食べなければいずれ死ぬだろうが、埃がたまってても死なないのであ~る。よって料理は死なない程度にするが、掃除はどうしても最後の最後になってしまう。

ということで明日もアポの前後は掃除になりそうで気が重い。いや、自業自得なんですが…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-07-14 14:21


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧