R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涙のワケ

公園に行った帰りにお店に寄った。買い物を済ませて車に乗り込みエンジンを掛けると…Rが泣き出した。ん?と思ってバックミラーを覗き込むとRのシートベルトが外れている!

最初はRがシートベルトを外してしまったのかと思ったが、冷静に考えてみるとRが5点ハーネスのこのシートベルトを外せるわけがないので、ママがシートベルトをし忘れたのだろう。このまま発進していたら…と想像してぞぉ~っとするママ。ごめんね、R。ママが不注意だったよ。シートベルトを締め忘れたこと、教えてくれてありがとう!

今日もつくづく、成長したRを感じたママでした。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-30 11:34

成長したものです。

Rのお昼寝中に、バスルームティッシューの芯を使って糸電話を作った。ところが…う~ん、電話になっていない。耳に当てた筒から音が聞こえてこないのである。はて、糸電話、どうやって作るんだったっけなぁ~?

電話がつながらない(?)のでママが「あれ~?」などどもたついている間に早速R、糸を引っ張り筒から抜いてしまった!「あ~あ、壊れちゃったねぇ。」とママ。そこですかさずR、「ざんねんね~。」

それから最近ママがくしゃみをすると促さなくても「Bless you!」と言ってくれるようになった。「ごめんなさい」「ありがとう」もたどたどしいながら言うようになったし、ママに遊んでもらいたい時には「Sit down, Mama!」と言いながら床をぽんぽん叩いて催促。

成長したものです、R。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-28 11:44

鏡よ鏡

a0034420_656415.jpg「鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番ウツクシイのはだぁれ?」

「それはもちろん、あ・た・ち!」
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-28 06:55

It's dead!

a0034420_5345324.jpg今日もお昼寝の時間を逃してしまったR。お昼を食べ終わった後ごろごろしてるなぁ~、と思ったら案の定、またしても電池が切れておりました。ゆっくり寝るんだよ~、R。さてママはこれから何をしようかな。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-25 05:36

しっ、しまったぁ~。

ママがふざけて使っている単語がある。例えば桃は「ももちゃん」、ブロッコリーは「ぼっこいさん」、ピーマンは「ピーちゃん」、ヨーグルトは「グルグル」、ママが作った卵料理は「ママたま」。深く考えずに使っていたのだが、最近Rが桃を指して「ももちゃん」と言い出したのでびっくり。こっ、これはR、桃の正式名称は「ももちゃん」だと思っているに違いない!ブロッコリーも最近、「ぼっこいさん」に近い発音をしているので、これまたブロッコリーの正式名称を間違えて覚えているに違いない!しっ、しまったぁ~。日本に住んでいれば間違えて覚えていてもいずれ自然に直るだろうが、アメリカではそうはいかないかもしれない。

そう、これは全てママの責任。これからはちゃんとした日本語を教えなくては!でもね、「ももちゃん」ってかわいいと思いません?はっ。これだから駄目なんだなぁ…。ママ、反省モードに入っております。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-23 18:30

今夜はぐっすり♪

突然暑さが戻って来たサクラメント。月曜日からずっと暑い日が続いている。日中暑いと外出できないので、今週もエネルギーがあり余っているR。またしてもママもRもちょっといらいらモードに入っていた。

だが今日は久し振りに公園に行き、たくさんの日本人のママとその子どもたちに会った。Rは暑いにも拘らずよく遊び、歩き、走り、とても楽しかったよう。途中、余りにもRが遠くへ行ってしまい、慌ててママが捕獲に走る場面もあったほど。

家に戻り、お風呂に入れてすっきりしたところで夕食。たくさん走り回ったからか、今日はたっぷり食べた。ちなみに今日のRはお肉モード。お昼にも2回分と思って用意しておいた肉をぺろりと平らげ、夕食も「おにく~!おにく~!」と言ってうるさいほどだった。う~ん、やっぱり肉好きのパパの娘だ…。

ママも暑くてちょっと疲れたが、Rはかなり疲れたようで、今夜はぐっすりと眠っている。これからもこういう日を、一週間に一度でもいいからつくってあげたいな。きっと今ごろはブランコに乗っている夢でも見ていることだろう…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-23 18:16

血のなせる業?

Rがまだママのお腹にいた2003年の3月、Auntie H が日本からたくさんお土産を持って遊びに来てくれた。そのうちの1つが、日本の童謡が入ったCD。Rが生まれる前と生まれた後はしょっ中このCDを聞いていたが、そのうちに聞かなくなっていた。というのもR、まだ小さ過ぎて、歌を楽しむことができなかったから。だが2~3ヶ月前、ふと思い立ってこのCDを車でまた掛けてみた。すると…R、大喜び!今では車に乗る度にこのCDを掛けないとRはご機嫌斜めになる程。

50~60曲(2枚組)ある中でもRのお気に入りは、「とんでったバナナ(?)」と「おへその歌(正式名称は不明)」。このどちらかが掛かると「もう一回!」と言って、そこから先に進めなくなる。

だが実はこの「おへその歌」、パパの大好きな歌なのである。パパは日本語はわからないが、よくこの歌が好きだと言っていた。う~ん、これは単なる偶然なのか、それとも血のなせる業なのか…。

車の中でこの歌を掛けていて「もう一回!」と言わないのは、Rがお昼寝をしている時だけです…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-20 10:48

More shopping!

ここ2週間ほど、すっかり秋めいてしまったサクラメント。これまでソックスなしでOKだったのに突然寒くなってしまい、今まで履かせていたサンダルではソックスを履かせると小さいので、ずっとRの新しい靴を捜していた。

昨日はまぉこんなものかなぁ、という靴をやっと購入し、あとは長袖・長ズボンの服を買いに行かなくちゃ。

というわけで、ショッピングな我が家です。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-20 00:31

悪い子

今日で2歳と3ヶ月になりました、R。この間生まれたばかりだと思っていたのに、我が子の成長というのは本当に早いものです。

さて最近のR、とっても面白いです。「早く早く」「わかったわかった」「おしまいおしまい」などの重ねる言葉が気に入っているようで、これらを絶妙なタイミングで使ってママを笑わせてくれます。「わかったわかった」はママに片付けて、と怒られている時に。「おしまいおしまい」は、鼻の掃除をしている時に、おしまいにして欲しいから。「早く早く」は余りにもしょっ中Rに言っているから覚えたようで、ママとしては反省…。でも文句なしに面白いです、大人顔負けのことを言うようになって来たR。

しかぁし、そのR、昨日はものすごく悪い子になりました。実は昨日は公園でYさんと娘のMちゃんに偶然会って遊ばせていました。Mちゃんは三輪車に乗って来たので、Rは羨ましかったのか、Mちゃんを押して三輪車から落としてしまったのです!しかも地面はコンクリート!大慌てしたママをよそに、「自分は悪くないもん」という態度を貫いたR。三輪車に乗りたかったRの気持ちはわかるけれど、やはり悪いことは悪いとわかって欲しいママ。結局その場では謝ることができなかったRにママはがっかり。そして自分よりも小さい子を突き落としてまで自分の欲しいものを手に入れようとしたRの行動にママはびっくりしたのでした…。

幸いMちゃんに怪我はなかったようだからよかったものの、今後もRの行動に、今日のように一喜一憂していくのでしょう。育児というのは本当に大変だと思った出来事でした。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-11 23:37

まだ駄目だ

ふと思い立って、今週からRのポティートレイニングを始めた。と言っても、朝一番にRをポティーチェアに座らせるだけのビギナーコース。だがR、ポティーチェアでは遊ぶだけで、10分座っていてもちっちは一向に出ない。仕方なく降ろし、布のトレーニングパンツを履かせる。すると30秒もしない内にちっちが!

だが初日こそ「Oh, no!」と叫んだRだったが、翌日からはちっちをしても何も言わない。一昨日などはパンツの上から履かせていたビニールパンツにちっちが溜まり、ちゃぷちゃぷいっていたのに、何も言わずに遊んでいた。昨日も脚を伝うちっちなど気にも留めずに遊んでいたR。う~ん、これはまだまだ駄目だ。

しっかし、脚に感覚はないのかい、R?
[PR]
by ciaoyoco | 2005-09-03 02:06


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧