R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

渋いぜ。

先日、Rの和食好きについて書いたが、昨日は前回つくった時には食べなかったひじきの煮物を食べた。そして椎茸の煮付けもぱくぱく。そして最近は、以前は口から吐き出していた納豆やグレープフルーツも食べられるようになった。ママが小さい時は恐らくこの手の大人の(?)食べ物は口にしなかったと思うので、ママはびっくり。

渋いぜ、R♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-23 23:47

電話のお話

子どもはみな電話が好きだと思うが、Rもももちろん大好き。最近はママが電話で話をしていると、「でんわかして~!」とおねだり。そしてママの友人やRの友だちと生意気にもおしゃべりをしたりしている。

またふと気が付くとおもちゃの電話や、もう使っていないセルフォンなどを耳にあて、何か話をしている。ある時は「Hello!」、ある時は「もしもし~。はいは~い。」 ここだけは意味のある言葉で、あとは何を誰と話しているつもりなのか、全くわからない。そしてRは最近、電話が掛かってくる音を真似するようになったのだが、よく聞いていたらピポピポパポポと言っていた。

そうかぁ、Rの耳にはこういう風に聞こえているのかぁ~、と思うとちょっと面白い。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-23 23:41

遊びは英語♪

昨日はRが起きている間にちょっとだけお仕事をしていたママ。Rはその間ひとりで遊んでいたのだが、何か言っていたので耳をそばだてて聞いてみると…「Good morning!」「Here.」「I'll see ya.」など英語になっている!なじぇ?と思って考えてみたが、恐らくRは毎日のようにジムのキッズケアで、英語で遊んでいるからだろう。

それにしてもR、Good morning. が言えるようになっていたなんて、知らなかった~。これからは朝起きたらちゃんとRに「おはよう」と言わなくちゃ、と急に気が付いたママです。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-23 23:32

和食の虜(?)

ママが気に入って買っていたブランドのお米が行きつけのグロサリーストアーから姿を消してから久しい。いよいよお米がなくなったのを機に、話題になっていた玄米(brown rice)にトライすることにした。

1回目は2年以上前に玄米とは知らずに購入した古いお米を使ったせいか、「う~ん、これは健康のためと割り切らないと食べられないなぁ」という感じだった。ところが今日、この古いお米の残りと新たに購入したお米を混ぜて炊いてみたら…んまぁ、おいしいこと♪ちょっとおこわに似た感じのほくほく感あり、甘味あり、でこれは当分はまりそう。

1回目に炊いた玄米ご飯はRにはハードルが高すぎるだろうと最初からあげなかったが、今回は炊きたてを小分けにしているところでRから「食べたい」コールが。口からすぐに吐き出すことを前提にほんのちょっとだけ食べさせたら…とても気に入ったようで、茶碗一杯分くらいぺろりと平らげてしまった!これにはママもびっくり。

ちなみにR、先日つくった切干大根+油揚げ+しいたけの煮物といった純和風のお惣菜もとても気に入って、「おいしいね。もっと♪」とリクエストが入った。

これからも和食の虜になっているRのために、おいしいご飯をつくっていきたいなぁ♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-17 11:59

惜しいんだけど…。

昨日はまたしてもお昼寝のタイミングを逃してしまったR。結局お昼寝を始めたのは3時半過ぎ。疲れているのに眠れないRは機嫌が悪くなるし、ママはいらいらするし、もうどうにかして!という状態。そこでママはとうとうRに言った。

「Rがお昼寝をしてくれたらママはお仕事ができるんだけど。Rはお昼寝、ママはお仕事!」

「ママ、おしっこ?」

…う~ん、惜しいんだけど、これはかなり辛い。

ということで、この後「お・し・ご・と」の特訓をすることに。暫くするとR、結構上手に「おしごと」と言えるようになった!よかったぁ~♪

結局この後Rをカウチに横たわらせ、ママが添い寝をして眠りに落ちたR。1時間ほどして起きた時、ママは仕事をしていた。そしてRが起き抜けに発した言葉は、「おしっこ!」。今日も修行は続きます…。

ところでR、一昨日2歳と4ヶ月になりました。いやはや、毎月言っているような気がしますが、我が娘の成長というのは早いものです。

a0034420_23442017.jpga0034420_23443331.jpg
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-13 23:46

新しい○○

先日、Rに新しいピンを買った。「新しいピンだよ~」というママの言葉で覚えた「新しい」という単語。その後時々使っていたが、ある時玄関脇に置いてあったパパの皮の手袋を見つけて「新しい」と言って持ち歩いていた。

昨日の朝、パパと電話で話をしたR。電話を切った途端に「パパ、新しいね。」

あ~、電話を切った後でよかったぁ~。Rが何を言ったかを聞いたらさぞかしパパがっかりしただろう。ちなみにパパは古いままです。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-11 11:42

うっ…。

しま○ろうのビデオに「お返事をしましょう」という趣旨コーナーがある。お兄さん、お姉さんとしま○ろうが「○○ちゃ~ん」「○○く~ん」と子どもを呼び、それに応えて子どもが「は~い!」と手を上げながら返事をするというものだ。

最近「Rちゃ~ん」と呼ぶと元気よく「は~い!」と手を上げて返事をするようになったR。ところが「ママも呼んで欲しいなぁ」というと「ママちゃ~ん!」

うっ…。

でもまぁいいかと、訂正せずに「は~い!」と元気に答えているママです。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-09 09:20

お誘い

ランチを終えた後、Rが一言。

「そろそろ行く?」

…どこへ行くと言うんじゃい。ママが友人と話をしているのを聞いて覚えていたのだろうが、突然のお誘い(?)に思わず苦笑してしまった。ちなみに今日は午後は家でゆっくりの予定。ごめんよ、R。今度また別の機会に誘っておくれ♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-09 09:04

そして今日も電池は切れる

a0034420_5162712.jpga0034420_5164093.jpg
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-03 05:18

感動しました。

今日のローカル紙の朝刊で、地元出身の兵士がイラクで爆弾を受け亡くなったという記事が一面に出ていた。自ら志願してイラクへ行き、他の兵士を守るために尽くした彼の人生が綴られていたその記事を読みながら、思わず涙を流してしまったママ。するとママが泣いているのを見たR、「Are you okay?」だか「What's happened?」だか忘れたが、とにかくママを心配して英語で話しかけてくれた。

咄嗟に英語で説明する。新聞で悲しい記事を読んだのよ、と。そして「Can you kiss my tears?」と聞くとすかさずママの涙にちゅーをしてくれたR。

…感動しました。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-10-02 20:16


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧