R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

別れても好きな人?!

a0034420_2304085.jpgそうです、あの名曲(?)です。Rが昨日の晩、ぼそっと歌い出したのです。「すきなひと~!」

へっ?と思ったママ、日本滞在中のある出来事を思い出しました。実は Auntie H がデパ地下へランチを調達に行っている間、Rの従兄弟R♂とちょっとだけカラオケをしていたママ。R♂のリクエストでデュエット「別れても好きな人」を歌ったのでした。ママたちがいい調子で歌っている途中、Rが乱入(?)。マイクについていた「ストップ」ボタンを何度も押したため、R♂が何度も何度もこの曲を選択。結局5~6回、この曲を途切れ途切れにふたりで熱唱したのでした。

だから覚えたんでしょうねぇ…。でもよりにもよってこんな渋い曲を覚えてしまうとは。皆様、カラオケをする際には、曲を選んで歌いましょう。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-28 02:28

今年のサンクスギビング

a0034420_55471.jpg一昨日はアメリカではサンクスギビング。友人宅へ招待していただき、ママもRもとても楽しい一時を過ごした。大人7人に子ども5人の集まりにも拘らず、ターキーは何と24パウンド(Rより重い)!




a0034420_4401181.jpgターキーをメインに、ドレッシング、クランベリーソース、マッシュドポテト、インゲンとアーモンドの温サラダ、グリーンサラダ、パンなどなど。そしてデザートにはお手製のパンプキンパイとママが持参した魔性のケーキ(ガトーショコラ)。ママはお腹が一杯でもデザートまでしっかり食べ、ちょっとだけワインとカクテルもいただいて、満腹&満足で友人宅を後にした。

a0034420_4393764.jpg
Rは食事よりも遊びに夢中で、ずっと元気に他の子どもたちと遊んでいた為、帰宅してからお土産にいただいたターキーで夜食。Rもとても楽しかったようで、帰りの車の中で「たのしかった?」と聞いていた(これは本人が楽しかったという意味)。I さん、本当によいサンクスギビングをありがとうございました♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-27 04:46

覚書4

昨日、無事帰国しました。旅行記アップはできるかどうか?ですが、一応覚書を最後まで。

水曜日: Rを Auntie H に預けてOL時代の旧友と東銀座でランチ。牡蠣フライととんかつのセット。お腹がいっぱいになりました。R、3時間ほどの時間を Auntie H と楽しく過ごしたそうな。ママが出掛けた時にも笑顔でバイバイでした。ママとしては喜んでいいのか、悲しむべきなのか…。

木曜日:  Auntie H の家の近くのプール・お風呂などがある施設へ。Rは水系の遊びが大好きなので、もちろん大喜び!施設内でとてもおいしいソフトクリーム(150円也!)を食べた後、イトーヨーカドーでお決まりのたこ焼きを食べる。ママも大満足の1日でしたぁ♪

金曜日:  Auntie H の家へ移動して、荷物のパッキング。余りの重さに、船便で送る荷物をつくったりして午後はあっけなく終わってしまった…。サンフランシスコでのトランジットがとっても不安…。

土曜日: R♂の学校の学芸会へ。R♂の劇の途中、R♀は今回の旅行で初めてモンスターに変身!迷惑になるので、途中で講堂から退場。その後、近くのラーメン屋さんでとびきりおいしいラーメンを食べたが、このラーメン屋さんから最寄駅までストローラーを「自分で押す!」と言って聞かないRに付き合って、大人3人(Uncle Z, Auntie Hとママ)は翻弄されてしまった。自我の芽生えかっ!?

日曜日: いよいよ日本を発つ日がやって来た!と言っても夜の7時15分発なので、最後のパッキングをした後、近くのスーパーに最後の買い物に。午後4時ごろ Auntie H の家を出て空港へ向かう。最後は涙が出掛けたところでお別れ。本当にありがとうねっ! Auntie H !
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-22 11:53

覚書3

土曜日(12日): 午前中は Auntie H 宅で留守番(?)。夕方から焼肉屋さんへ。Rはお昼寝が短かったので、食べている途中で寝てしまった…。

日曜日: 午前中はまたまた Auntie H 宅でのんびり。夕方からおばあちゃんと待ち合わせをしてカニを食べに。個室だったので、ママはちょっとほっ。Rは Auntie H にすっかりなつき、Auntie H と食事中ずっと遊んでいてくれたので、ママはおいしくゆっくりご飯を堪能することができた。食事後、そのままおばあちゃん宅へ移動。

月曜日: 待ちに待ったメインイベントのひとつ、Disney Land へ!本当は火曜日の方がゆっくりできるのでよかったのだが、寒くなるとの予報で月曜日に決行することに。おばあちゃん、Rには気の毒なほど混雑していたが、Rがのりのりで楽しんでいたのでママは大満足。でも疲れた~。

火曜日: 幕張にある CostoCo (スペルは?)へ。アメリカで売っているものはもちろん、日本独自の商品もたくさんあって、ママはとっても楽しかった。なんといっても、買い物を始める前に(終わってからだと混むため)食べたプルコギサンド(?)がおいしかった!これ、アメリカでも売ってたらいいのに~。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-19 07:48

覚書2

水曜日: Rの七五三。11時の美容院受付から着付け、写真撮影までして約1時間。想像以上に早かった!この日は天気もよく、暑いくらい。近くの不動尊へお参りに行ってから帰宅。ちょっとゆっくりしてからRとふたりで近くのお店へ行き、そこのプレイグラウンドで暫くRを遊ばせる。

木曜日:  Auntie H と待ち合わせをして銀座・有楽町方面へ。まず、5~6年前に日本で買った時計が壊れていたので、この修理をお願いしに松屋銀座へ。その後、デジカメを購入するために有楽町のビックカメラへ。2種の間で気持ちが揺れ動き決意できず、カタログだけもらって退散。その後、ウワサのケーキを買って Auntie H の家でお茶。夕方からおばあちゃんも Auntie H の家へ来て、ママが今回是非日本で食べたかったすき焼きをご馳走になる。Rは生卵がお気に召さなかったようで、卵を通したものは食べなかった。変なところだけアメリカ人?

金曜日: ママは肩凝り(というか首の付け根)がひどく、午前中はだらだらと過ごす。午後からRがお昼寝から起きるのを待ってAuntie H の家へ移動。金曜日、土曜日の夜はこちらで過ごす予定。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-12 06:48

覚書

金曜日・着いたその日: ランチを兼ねておばあちゃんも誘って近くのイトーヨーカドーへ。ランチはお好み焼き。おばあちゃんにRの服を買ってもらう。午後からRを Auntie H に預けてママは美容院へ。約2時間半の間、Rはおとなしくしていたそう。びっくり!

土曜日: 七五三の着物の選びにおばあちゃんと。その後ランチを兼ねて、近くのお店へ。またまたおばあちゃんにRの服と靴を買ってもらう。ランチはRの好きなうどん。

日曜日: 朝からスパ「竜宮城」へ。プールとお風呂が一緒になっているこの施設でRは超ご機嫌。お風呂の後は、バイキングのランチ。一旦 Auntie H の家に戻った後、おばあちゃんの家へ移動。

月曜日: トラさんと待ち合わせをして Auntie H と一緒に六本木へ。今頃六本木ヒルズデビュー。久しぶりにたくさん歩いたママは、前日よく眠れなかったこともあり、夜7時前にRとベッドへ…。

火曜日: Auntie H と待ち合わせをして、おばあちゃんと一緒に錦糸町の100円ショップ&アカチャンホンポへ。ショッピングの後は不二屋でランチ。その後 Auntie H の家に立ち寄り、ブログアップ。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-08 16:24

番外編: 日本到着。

朝4時に起き、5時半頃迎えに来たシャトルバスに乗ってサクラメント空港へ。空港はこれまでにないほど空いていて、チェックインから手荷物検査まで約5分の順調な滑り出し。サンフランシスコー成田便の席が真ん中の4列の中の更に真ん中の2席だったので、通路側の席に変えて欲しいとリクエストすると、今日は空いているので4列の席をママとRふたりで使えるように手配してくれた。しかも搭乗手続開始も予定よりも早く始まった。おまけに搭乗時には通常預けなければならないストローラーも、今日はかなり空いているので機内に持ち込んでいいとのこと。乗り込んでみると機内はがらがらで、これは本当に楽かも。ラッキー♪

ところが機内に乗り込んでみると、異常に暑い。そのうちに涼しくなるだろうと思っていたらますます暑くなる一方。どうしたんだろう、と思っていると空調がおかしいのでメンテナンス中です、というアナウンスが入った。だが結局一時間以上待っても涼しくならず、機内から出されることに。そして結局他の機に乗り換えて、4時間近く遅れて成田に到着したのだった。

心配していた機内ではRが約3時間寝てくれたこともあり、気が抜けるほど(去年の9月に比べたら)楽だった。11時間のフライトが短く感じたので、もしかしたらママも少し眠ったのかもしれない。

ということで成田にようやく着いたのは6時半。疲れ切って到着したが、迎えに来てくれた姉と義兄の顔を見たらその疲れも吹き飛んだ。だがこの日は夜中の3時(カリフォルニアは朝10時)、次の日は2時半に時差ぼけでRが起きてしまい、ママも時差ぼけ気味。昨日はようやく一度も起きずに朝まで眠ったRだが、今日からおばあちゃんの家に移動するので、今夜もRが夜中に起きないことを祈るのみである。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-06 15:11

番外編: 日本行き。でもちょっと不安…。

迷いに迷った日本行き。結局悩んだ末、チケットを買ったのが先週の金曜日。明日から20日(日)までRとふたりで行って参ります。今回の旅行の一番の目的は、Rの七五三。着物をおとなしく着てくれるか、写真をひとりで撮ってもらえるか心配だけど…。

実はママ、グリーンカードが切れていて、もう更新は許可されているのだけれどカードが来ていないという状態。それではどうやって入国するかと言うと、先日更新が許可された時にパスポートに押してもらったスタンプがカードの代わりになるんだそうな。INSに何回か問い合をしたところ、このスタンプのみで再入国できるとのこと。でも念のため、申請書類一式を持って行きます。あぁ~、どきどき。ちゃんと帰って来られるかなぁ。…まだ心配している小心者のママです。

ということで、恐らく次回のブログアップは日本から、ということになりそうです。無事に帰って来れるように祈っていて下さいませ。

では行って来ま~す♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-02 01:23

てんとう虫な夜。

a0034420_112640.jpg昨日はハロウィーンだったアメリカ。RはVさん、Tさん夫妻と娘のAちゃんと一緒に、Tさんの両親の住む安全な地域(gated)を回って「Trick or Treat!」。「ティッカティート!」と言うとお菓子がもらえるとわかったR、ドアを積極的に叩いて「ティッカティート!」 最初の家でもらったキャンディーを口にしながら、次々と参加している家のドアを叩いていた。

ちなみに今年、Rはてんとう虫に。今年は3回もハロウィーンをする機会があり、Rもすっかりてんとう虫になるのを楽しんでいた様子。でも来年は何になりたいか、自分から言い出すかもしれないなぁ。Rが何になりたいと言い出すか、今からちょっと楽しみなママです。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-11-02 01:01


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧