R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス

a0034420_2311443.jpg土曜日の朝、クリスマスをパパの家族と過ごすため、パパの妹家族と一緒におじいちゃんおばあちゃんの住む Coarsegold へ向かった。先ずは恒例のおばあちゃんサイドの一族が揃う Fresno へ。ここでは2時間ほど過ごしだけだったが、Coarsegold に着いた時にはもう日が暮れていた…。そして次の日の朝はクリスマス。まずRが手にしたのは奇しくもママからのアンパンマングッズのプレゼント。とても嬉しそうなRの顔♪ やったぁ~!だがこれがあまりにも気に入ってしまったようで、なかなか次のプレゼントを開けない…。次のプレゼントもママからのプレゼントで、Rの大好きな(子ども用の)マニキュアセットなのにぃ。

a0034420_2310134.jpg

仕方がないのでママがラッピングを開け、Rにマニキュアセットを無理やり見せる。…と、R、アンパンマングッズを放り出し、今度はマニキュアセットに夢中になった。手つきも様になっているR、真剣に自分の爪を塗り始める。そしてこれは予想されたことだが、マニキュアを取り上げるのが本当に大変だった…。
a0034420_23102969.jpg


ママも幾つかいただいたが、何と言っても目玉(?)はパパの両親からのミシン!おおおおおおお!念願のミシンを遂に手に入れてしまった!随分大きくて重いなぁ、とは思ったが、まさかミシンとは…。ありがとうございますぅ♪ ああ、禁断の(?)ミシンを手に入れてしまった。これから縫い物系にはまってしまったらどうしよう…。

クリスマスディナーを食べ終わったのが2時過ぎ。そして2時半にはCoarsegold を出発。興奮し過ぎて疲れていたRは3時間の道中、何と2時間半を寝て過ごした。パパの妹のちょっと乱暴な運転に車酔いになり、へろへろになって帰宅。途中からは大雨になり、家に着いた時には土砂降りだった。

a0034420_23104797.jpg
家に着くと、今度は大きくて Coarsegold へ持って行けなかった大き目のプレゼントをオープン。中には Auntie H からのアンパンマンの電車系のおもちゃが!大喜びのR、早速SLを走らせて遊び始めた。Auntie H、ありがとお♪ R、とっても気に入ったようです。

1泊2日で慌しかったけれど、今年のクリスマスもおしまい。楽しい一時を過ごして来ました。来年のクリスマスからはパパと一緒。これで今後は車酔いしなくて済みそうです。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-27 22:55

番外編: Bead & Button

夏に報告しましたが、ママがポリマークレイで”描いた”作品がアメリカの雑誌 Bead & Button に掲載されました。嬉しいけれど、時間が余りに経ってしまったので感動は薄いです。
a0034420_95565.jpg

a0034420_8454269.jpg


作品のクローズアップはこんな感じ:
a0034420_12102677.jpg

でもやっぱり嬉しいかなぁ~♪
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-24 09:56

今年のクリスマスプレゼント

あんぱんまんが大好きなRへのクリスマスプレゼントがやっと完成。
a0034420_1162490.jpg

a0034420_194086.jpg

a0034420_195637.jpg

a0034420_1101233.jpg

箱の中にはポリマークレイで作ったネックレス、ブレスレット、ブローチのセットが入っています。
a0034420_1164545.jpg

他には子ども用のマニキュアセットとレゴブロック。どちらもRがはまりそう…。

おまけ: 義理の妹たちへのプレゼントはミニミニフォトフレーム。
a0034420_117450.jpg

[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-23 00:53

「Excuse me...」

a0034420_822184.jpg金曜日から2泊で、サクラメントから2時間弱の Ceres に住むCさん(パパの上司の奥さん)の家に遊びに行かせてもらった。目的は土曜日に行われた、パパの同僚の奥さんを集めての Winter Branch(と言っても、2時から)。生憎の雨と強風だったが、たくさんの料理とワイン(Cさんはワイン会社に勤めている!)で、話に花が咲いた。

その夜のこと、パーティーの片付けも終わり、RはCさんのお兄さん(Vさん)からアイスクリームをいただいて食べていた。カップに入っていたアイスクリームがなくなると案の定「もっと!」。そしてもちろんママは「だ・め!」。するとR、カップとスプーンを持ってVさんの所へ行って単独交渉。

「Excuse me. More ice cream, please....」

これにはママも思わず苦笑い。本当に子どもって、サバイバル用語は早く覚えるなぁ。しかもR、Vさんが日本語を話さないことをちゃんと理解していて英語で交渉するとは、なかなかのもの。しかもママが駄目でもこの人ならくれるかもと頭を働かせるあたり、抜け目がなくなって来た…。

微笑ましいやら、先が不安やらで、何となくフクザツな気分になった週末でした。
a0034420_8244566.jpga0034420_823551.jpg
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-20 06:20

2歳半。

ちょっと忙しくて更新が遅れていますが、11日の日曜日にR、2歳半になりました。毎月言っているような気がしますが、月日の経つのの、何と早いこと!びっくりです。最近は何でも自分でやりたがり、でもまだできないことの方が圧倒的に多く、できないと怒って暴れるので困ります。それから「ママ見て~♪」攻撃も疲れますね。最初は何て可愛いの♪と思っていたママですが、最近は鬱陶しくすら感じてしまいます(ごめんよ、R)。

a0034420_2346149.jpgそういえば最近冷蔵庫の扉に張るタイプのアルファベットを買いました。Rが初めに覚えたのは Auntie H の「H」。「H」をママの所へ持って来ては、嬉しそうに「これ、Hたん」と言っています。Rは優しい Auntie H を持って幸せ者です。いえ、そういうママも優しい姉を持って幸せ者なんですが…。この場を借りて、ありがとう、Auntie H。これからもよろしくね★
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-14 05:58

ちいまま

あまりにも頻繁に遊んでいたので、日よけの部分が壊れてしまっていたRのおもちゃのベイビー用のストローラー。今日買い物に行った際に、遂に新しいストローラーを購入。ついでにベイビー用のジュースとミルクのマジックボトル(ベイビーに持って飲ませると、中身が少なくなる)も買った。

買い物から帰ってからず~っとベイビーのお世話をしているRを見ると、「ちいまま」という言葉がつい浮かんで来てしまうのです♪

a0034420_6175442.jpga0034420_618824.jpg
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-05 06:13

絶唱!

a0034420_23475111.jpg昨日はCちゃんの4歳のお誕生日会に出掛けた。Rは着くや否やストローラーや大きなロッキングホース(とでも言ったらいいのでしょうか?)に乗ってご機嫌。ケーキ&アイスクリームまでは殆ど何も口にせずに遊びまくった。

a0034420_2348721.jpg中でもRがはまったのが、日本で味を覚えてしまった(?)カラオケ。Cちゃん(と、妹のRちゃん)のおもちゃのマイクのついたカセットを持ち、「好きなひと~♪」」と歌いながら家中を練り歩いた。Rちゃんがまとわりついても知らん顔で絶唱。マイペースを貫き通した。



ケーキのろうそくを吹き消す時には肝心のCちゃんがご機嫌斜めに。ろうそくの灯を一向に消そうとしない。そこでCちゃんのママのMさんがRに消して、と頼むと乗り気になったR。結局Rに誘われるようにしてCちゃんが口を開いたところで、Mさんが手伝ってようやく吹き消した。やれやれ…。
a0034420_3241266.jpg

文字通り山のようなプレゼントをもらったCちゃん(と、おこぼれ?でRちゃん)。全てのプレゼントを開るのを見終えた後、ママたちはグッディーバッグをいただいて帰宅。バッグの中はおもちゃやお菓子がたくさん。あ、でもお菓子はRのお昼寝中にママに没収されました。

家に戻る途中に眠ってしまったR。起きた後、何度も「楽しかった?」とママに聞いてきた。Rがそんなに楽しんでくれたのなら、ママも連れて行った甲斐があったというものです。
a0034420_23473726.jpg

リビングルームにこ~んなに大きなロッキングホースが!Cちゃんの家は5ベッド、4バスの豪邸なのです~。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-04 23:32

見て見て~♪

a0034420_2343559.jpgR: 「ママ~、見て見て~♪」







a0034420_2344857.jpg


         ママ: 「何やってんの?」







a0034420_235234.jpgR: 「くるくる回ってんの~♪」
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-03 23:01

ちょっと寂しいな。

一昨日の夜中3時ごろ、目が覚めて眠れなくなってしまったママ。ちょっと風邪気味で仕事をする気力のなかったので、DVDを見ていた。すると寝室のドアが開く音が…。いつも起きた時にママがいないと泣くRが、静かにママの傍にやって来たのでびっくり!

a0034420_0425691.jpg今朝、たまたまママがバスルームにいる間に起きたR。バスルームのドアをぎぃぃ~っと開ける音がしたので、「おにぎりできてるよ」と一言。するとドアを全開することもなくさっさとリビングルームに行ってしまった!

成長した証拠なんでしょうが、内心ちょっと寂しいママです…。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-02 00:43

ほっかほか♪

a0034420_6303685.jpg昨日の午後、Yさんに女の子のベイビーが生まれた!連絡をもらったのがちょっと遅かったので、今朝Rと一緒にベイビーを見に病院へ。ベイビー大好きのRは、朝からずっと興奮していた。ちょっと迷って着いた病院には、元気なYさんとすやすやと眠るLちゃんが。生まれたてのほっかほか印が付いていた♪ 途中道に迷ってママが真っ青になる場面もあったが、本当に行ってよかった!

a0034420_6305541.jpgLちゃんは予定日(今日)の1日前に生まれたにも拘らず、細身のYさんからは想像できないような8パウンドを超えるちょっと大き目のベイビー。身長も21インチだというので、背も高い。ママたちがいた間はずっと眠っていたのでLちゃんの目を開けた顔を見ることができなかったが、これは後のお楽しみにとっておこう。

Yさん、本当におめでとう!暫くは大変なことが多いと思うけど、無理しないでね。
[PR]
by ciaoyoco | 2005-12-01 06:31


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧