R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

新しい遊び

10日くらい前から、新しい遊びが加わりました。

手の平を上にして両手を差し出し、「ほら、わんわんがいるよ。わんわんわんわん」と犬の鳴き声を真似します。ベイビーの時もあって、「べいびーねむってるよ、かわいいねぇ。」

想像力が逞しくなって来たんだなぁ、と嬉しくなりました。
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-04-24 23:02

イースター

今日はイースターサンデー。この日のために特に用意しようとしたのではないけれど、ちょうどエッグハンティングの日なので、この機にプロジェクトを仕上げることにしました。本物の卵のケースに入れて遊んでもらう予定だけれど、せっかくのイースターなので昨日40%オフになっていたバスケットに集めてもらうことにしました。
a0034420_19513318.jpg
a0034420_19515095.jpg


表(?)は数字、裏には英語と日本語で表記してあります。それから数字に対応した数の卵の絵も添えてみました。これで数字は12まで覚えてくれるかしら、とママの希望は膨らみます。
a0034420_1952152.jpg

(バスケットに入れるとこんな感じになる予定…)

R、喜んでくれるといいな。
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-04-16 19:53

手をつないで

Rが最近好きなのは、ママと手をつないで寝ること。夜ベッドに入り、本を読んで電気を消すと、必ず「おててつなぐ~!」と催促が。10日くらい前から突然手をつないで眠りたがるようになったのだけれど、何故かは不明。その前はママのお腹の上に足を乗せ、ママに足を触ってもらいながら眠るのが好きだった。

そんなR、先週の火曜日で2歳10ヶ月になりました。
a0034420_2355066.jpg

(↑それなのにまだ、ベイビーのおもちゃで遊んでいるR。やれやれ…。)
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-04-15 22:59

やかんとポップコーン

サクラママクラブのメンバーの一部が集まって、今日はIさん宅でお好み焼きパーティー。もうすぐハワイへ引越してしまうIさんからいただいた、いらなくなったおもちゃのやかんと、お土産にいただいたポップコーンを持ったまま、帰りにお昼寝してしまったR。取り上げようとしたら泣いて抵抗したので、こういう恰好でお昼寝中です。
a0034420_10561910.jpg

よっぽど気に入ったのね~、やかん。さて、5時過ぎにお昼寝を始めたR、一体何時に起きるんだろう?
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-03-31 10:56

R語録、英語バージョン

a0034420_0364413.jpgR語録、英語バージョンが増えて来ました。

2~3日前、突然、「Oh my goodeness!」
それから昨日、Rに呼ばれた。「Come on, Baby!」

しかしよりによって、ママに向かって「Come on, Baby!」とは…。今度正しい使い方(?)を教えなくちゃ。

やれやれ。
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-03-26 00:29

疲れました…。

木曜日、午後4時45分。電話が鳴った。電話に出ると、先週末にお誕生日会に招待してくれたRちゃん、Cちゃんのママ、Mさん。彼女、サロンでマッサージの仕事をしているのだが、その日は突然仕事が入り、でもベイビーシッターが見つからないとのこと。そこで5時半から2時間くらいRちゃんとCちゃんを預かってもらえないかということだった。

この日はパパが帰って来ない予定だったので、電話をもらった時にはRのリクエストでポップコーンをつくり、さあこれから何かDVDでも見よう、というところだった。一瞬、面倒だなぁ~、と思ったけれど、ママが断ったらMさんが困るのだろうなぁと、ついつい引き受けてしまった。

a0034420_024847.jpg
しっかし、こんなに直前に頼まれて、夕飯も食べさせなくちゃならないのは結構大変だった。もちろん部屋は隅から隅まで散らかるし、子ども同士で喧嘩はするし、夕飯も「ご飯」しか食べないし。

疲れました…。

Mさんは帰り際に付け足しみたいに「お金を払いましょうか?」と聞いて来たけれど、お金なんてとれないでしょう、ジムの知り合いなんだから! でもMさんはママがベイビーシッティングをしている間、働いてお金をもらっていたんだと思うと、何だかMさんに利用されたような気になってしまった。お金は要らない、と言ったら、「じゃあ、アポがある時にはRちゃんを預かるから言ってね」と言っていたけれど、またそのお返し(?)にRちゃん、Cちゃんのベイビーシッティングを頼まれるのかと思ったら怖くて頼めましぇん。

あ~、もう絶対に預からないぞ! (←って、前にも同じようなことを書いたような気がするけど…)
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-03-25 23:55

誕生日会→結婚式

先週の土曜日。11時半~Rのお友だちの3歳のお誕生日会、そして2時~はパパの従弟の娘の結婚式と忙しかった。1時にはお友だちの家を出なければならなかったのに、ケーキが出てきたのがちょうど1時。急いでRにケーキとアイスクリームを食べさせ、家に戻る。そしてパパと一緒に今度は結婚式へ。2時ぎりぎりに教会へ滑り込む。本当はレセプションにも参加したかったけれど、パパの都合で式に参加しただけだった。残念…。

実はお嫁さんのお兄さん、去年の12月に20歳代の若さで交通事故で亡くなったばかり。式を挙げた教会は、お兄さんのお葬式(?)が行われた教会。きっと遺族は複雑な気持ちでこの日を迎えたのだろうと思うと、ちょっと切なくなってしまった。

彼女にはお兄さんの分まで幸せになって欲しいな。
a0034420_14124239.jpg
a0034420_14145759.jpg
a0034420_14151764.jpg

[PR]
# by ciaoyoco | 2006-03-21 14:15

サンタさんの正体

今朝は土砂降りだったサクラメント。その大雨を圧して外出したら、車の中でRが「サンタさん!」 へっ?と思って外を見たら…白いひげを生やし、白いターバンを巻いたインド人風のおじいさんが歩いていました。確かに、ちょっとサンタさんにも見える。

子どもって本当に面白いなぁ。サンタさんは実在しない、そして頭にターバンを巻いている人が世の中にいることを知っている大人には、有り得ない発想。これから色々学んでいく柔軟な脳ならではの発言だなぁ、と妙に感心したママでした。
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-03-15 05:53

また忘れちゃった

R、先週の土曜日で2歳9ヶ月になりました。また忘れてしまったよ。ごめん、R。

a0034420_13365630.jpg
写真は、ブロックで作ったお城のようなもの。随分上手に積めるようになりました♪
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-03-14 13:37

「すみませんね」

Rには「叩いちゃだめ」とか「投げちゃだめ」とかいつも言っているママだけれど、Rが何か悪いことをした時に手の甲を軽く叩いたり、何かを無意識に投げたりすることがある。その度に「たたかないでよ!」とか「なげないでよ!」とママに注意をするR。Rに言われてはっとし、「すみません」とか、「すみませんね」などと素直に謝っていたママ。

しかし、最近Rがこの「すみません」とか「すみませんね」を使うようになった!Rに言われるまで、こういう言葉を使っていたことさえ意識していなかった。何だか妙に大人びた感じがするこれらの言葉。Rが言うと、おかしくてつい笑ってしまう。

あぁ、子どもって本当によく大人の言うことを聞いているのね。これからはもう少し言葉に気をつけなくちゃ。
[PR]
# by ciaoyoco | 2006-03-13 23:43


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧