人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

番外編: Play Dough のつくり方

先日つくった Play Dough。とっても簡単なので、レシピを載せておきますぅ♪

<材料>
 水 2カップ
 フードカラリング(お好みの色) 5滴
 小麦粉 2カップ
 塩 1カップ
 cream of tartar 小1
 サラダ油 大2

1.鍋に水を入れ、フードカラリングを入れる。
2.1.に残りの材料を入れてよく混ぜる。 
3.中火で3分間(或いはまとまるまで)火を通す。
4.板の上に移し、適当な硬さになるまでこねる。
5.出来上がったドウは密閉容器か保存用バッグに入れて保存する。

じゃぁん。これだけです。小さいお子さんをお持ちの方、是非お試し下さいね。ちなみにカラリングはレシピ通りの5滴では色がかなり薄いので、私は何と、40滴にしてみました。個人的にはこれくらいの色の強さでちょうどいいと思いましたが、お好みで調節してみて下さい。
番外編: Play Dough のつくり方_a0034420_7113583.jpg

McCormick の Assorted Food Colors & Egg Dye と Cream of Tartar。ママは Cream of Tartar と Tartar Sauce は同じものだと思っていたので、危うくどろっとしたあのソースを入れてしまうところでした。あぁ、無知ってオソロシイ。皆様もお気をつけ下さいませ。…って、誰も間違えないか?
by ciaoyoco | 2005-01-16 07:00
<< 成長したねぇ。 作品? >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧