人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R(娘・3歳)とママ(私)の生活記録


カメラを向けるとポーズ!が流行です。
by ciaoyoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

成長してるね。

最近のRの発達には目を見張るものがあって、ここに書ききれないくらいだ。

言葉では例えば今朝は「スィング」と言いながら自分のswingに乗り込んだし、他にも「かめ」やベイビーサインで「ちょうちょ」など。英語では「あうい」。これは身体をぶつけた時や身体の痣や傷を指して使う単語で、ママの脚の傷ができている所を指して「あうい」と言ったりする。

昨日は冷蔵庫につけてあるマグネットが落ちてどこかへ行ってしまったので、それがどこへ行ってしまったのかRに聞いたら、「あった」と言って冷蔵庫の下を覗き込んで指差した。Rが見つけたものは、落ちたものとは違ったけれど、ママは思い切りRを褒めた。

また最近Rは、自分の好きなものを選り好んで食べたり、お気に入りの靴を履きたがったり、自己主張をするようになって来た。そして自分の好きなものが手に入らないと…暴れる。

成長してるね。_a0034420_1395163.jpgご飯もスプーンを使って随分上手にひとりで食べられるようになったし、食事の時にRに着せているパパのだぶだぶのTシャツも、気が付くとひとりで脱いでいたりする。それから日曜日には初めてひとりで靴を履いた!

それもそのはず、Rはもうすぐ2歳になるのだ。たったの2年でよくぞここまで育ったものだと、感心するばかりのママ。いたずらが盛んだったり、すぐに癇癪を起こしたり、ぐずぐずと泣いたりが続くとそれはそれで落ち込むが、それに勝る(いや、同じくらいかなぁ?)成長の喜びがあると最近よく思う。これからも健やかに育ってくれたらいいなぁ。
by ciaoyoco | 2005-04-06 01:41
<< 初めての蕁麻疹 ひこうき >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧